ゴシラン

走ることについて語ります

2023 5/28~6/3 ランニング週記

予想はしていましたが、5/27の「超ウルトラキャノンボールラン2」で120㎞以上走ったダメージはかなりのものでしたね。

身体的な疲労は割合早く抜けましたが、左の腸脛から足底のダメージが大きく、6/1にラン復帰するも「キロ7分30秒」ぐらいが手一杯と、「ホントにサロマに間に合うのか?」と不安になるような一週間でした。

 

 

週の前半は自転車でアクティブレスト。

水曜の段階では、「お、これは思ったよりも走れそうだな」と思っていたのだが、やっぱ着地衝撃のあるなしは大きいね。

一歩一歩痛みを感じながら、「なんでこんなことやってんだ?」と後悔するような週の後半でした。

 

ただ、超ウルトラ前の神経痛の痛みはなぜか改善されているのだよな。

薬が効いていて、対処療法的に症状が抑えられているだけなのかもしれないが、日常生活にはほぼ支障がないぐらいに回復しました。

案外、ウルトラマラソンは、ゆっくりペースでいっぱい脚を動かすので、血流が改善され、神経痛の治療にいいんじゃないか。

とは言え、とても人様にはおススメできる治療法ではないが。

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、左下肢の状態は改善傾向にあり、先週の「キロ7分半」から今週は「キロ6分半」ぐらいに進歩しています。

あと、サロマまで2週間ちょい。

さすがにキロ6分で10kmも走れない現状では「サブ10」などという大風呂敷を広げることはできません。

しかし、キロ6で10km走れなくても、なぜか「キロ7〜8分」で「120km」走れるという特殊能力を持った私。

目標は低く、きっちりと「13時間以内完走」を目指して、サロマまで回復を優先にしながらも、地道に距離を積み重ねていきたいと思います。

今週末に「30km+20km」の2日連続ロング走「B2B」をやって、サロマ前のロングは終わりかな。

キロ7ぐらいのスピードでもサロマは十分完走できるので、休みなく一定ペースで走れるようにしていこう。

 

さようなら。