全てはみゃこちゃんのせいである。
みゃこちゃんを知らない人のために説明しておこう。
みゃこちゃんは「ウルトラランナーみゃこ」として、主にYouTube上で活躍しているランナーである。
「ウルトラランナーみゃこ」と名乗っているぐらいだから、ウルトラマラソンを主戦場とする無尽蔵のスタミナを持っている。
外見は可愛らしいが、その実態は「鉄の女」なのである。
で、YouTubeの「おすすめ動画」で紹介されていた、以下の動画をなんとなく見てしまったのだよね。
この動画で、みゃこちゃんが「今年の『壱岐ウルトラマラソン』に出る」と宣言したわけです。
ほー、いいですなー。
みゃこちゃんは、今年の北海道マラソンでもゲストランナーとして参加されるが、1万5000人規模のマンモス大会では、多分、見ることもないであろう。
その点、参加者が500人クラスのローカルなウルトラマラソンだったら、ゲストランナーとの距離もグッと近づき、サインとかもらえて、記念撮影もしてもらえるんじゃないだろうか。
みゃこちゃんファンとしては、これは見逃せない。
つーか、壱岐ってどこよ?
ほー、長崎か。
行政上は長崎県ってことになってるけど、博多からフェリーや高速船が出ているのね。
アクセスは離島の割には悪くないな。
ふーん、土曜開催か。
ってことは、金曜だけ休み取れば出られるんじゃないかな。
ちょっと行き方調べてみるか…。
なんてパソコンの画面とにらめっこしているうちにやってしまいました。
あれ、俺、11月のつくばでサブスリー本気で目指すんだよな。
なのに、その1ヶ月前に100kmなんて走っている場合なのか?
とは言え、申し込んでしまったものは仕方がない。
サロマと違って、坂だらけのウルトラマラソンということで、きっとこの経験はロングトレイルの役にも立つだろう。
そもそも、俺は本当にフルマラソンでサブスリーを目指したかったのか?
ただ、「サブスリー目指してます」って言いたいだけだったんじゃないのか?
本当は、ウルトラとかトレイルとか、そっちの方が好きなんだろ。
自分の気持ちに正直になろうじゃないか。
ということで、今のところ故障の回復具合が思わしくなく、キロ4分台で走れるようになる目処がつかないので、今年のサブスリー挑戦は見送ることにします。
その代わり、キロ7〜8分ぐらいだったら120km走れるということがわかったので、そっちの方の能力を伸ばした方がいいんじゃないだろうかと。
若いうちだったら、短所を克服する努力も必要なのかもしれんが、もう50のおっさんは、今更自分の短所を克服しようという気力もない。
自分の良いところを伸ばして、好きなことを追求していこうじゃないか。
ちなみに「壱岐島」、昔読んだ長距離陸上漫画「奈緒子」の舞台になっていた島なのね。
今思えば、タイトルが「奈緒子」なのに、奈緒子があんまり出てこない不思議な漫画であった。
久々にネカフェに行って一気読みしようかしらん。
人の心は移ろいやすい。
板橋が終わった後は、あれだけ「サブスリー」と騒いでいたのに、結局、サブスリーよりもみゃこちゃんを取った私でありました。
さようなら。