うん、知ってた。
ここまで引き伸ばしたからには、例年の6月開催は厳しいが、7月開催ならワンチャンありかなどと思っていたが、スタッフのマンパワーが不足していて、かつ医療機関が脆弱な地域で大規模なイベントをやるのは厳しいんだろうなあ。
まあ、中の人にしかわからない事情がありますので、ここで私が大会中止の可否について未練がましくタラタラ語る気はありません。
北海道のウルトラマラソンは2大会とも中止になったが、「走れないのなら自転車に乗ればいいじゃない」と、アホみたいな距離を自転車で走る「ブルベ」というイベントに照準を切り替えるのもありかなと。
ブルベを知らない方のために説明しておくと、ブルベとは自転車で200〜600kmの距離を走るイベントなのですね。
制限時間は一番短い200kmで13時間半。
一番長い600kmで40時間。
制限時間だけで見たら、200kmで「100kmウルトラマラソン」、600kmで「100マイルトレイル」と同じぐらいですね。
ほとんど寝ないで600km自転車を漕いでみて、果たして自分が「100マイルトレイル」に向いているかどうかテストしてみるのもありかなと。
で、サロマの時期に行われるブルベは以下の2本。
・6/18(土)400kmトカプチ
・7/2(土) 600kmさっぽろ
※ マップはAJ北海道さんのサイトより拝借
SNSとかで、北海道を知らない人が北海道旅行の計画を立てるとき、「えーっと千歳から帯広行って、そっから美瑛に行って、旭山動物園に行って、札幌行って、でもってシメは函館の夜景だね」なんてのを聞いて、北海道民が「無理無理!」とツッコミを入れる場面があるが、その無理を自転車で行うのがブルベというイベントなのである。
いや、ホント、札幌から富良野行って、そっから洞爺湖行くなんて頭が狂っているとしか思えない。
クルマでもそんな距離移動したくないわ!
ただ、この無理をやってみて、「果たしてブルベでウルトラマラソンの疑似体験ができるのか」ってことを身をもって試してみたいって気持ちもあるのね。
ウルトラマラソンの終盤で、心身共に疲れ果てふっと意識が遠のいた後、うっとりするような臨死体験のようなことがブルベでも起こるのだろうかと。
ナイトランでふっと星空を見上げたとき、宇宙や神を感じることができるのだろうかと。
距離的な冒険というよりは、精神的に奥深く入っていくような冒険をしてみたいなあとちょっと思っているわけです。
まあ、私は寝ないとかなりパフォーマンスが落ちるタイプの人間なので、実際にやってみるかどうかはわからないのだが、せっかくサロマが中止になったことだし、サロマでは味わえない新たな体験をしてみるのもいいかなあとちょっと思ったりしています。
さようなら。