ゴシラン

走ることについて語ります

ビホロ前最後のバイク練

本日は平日ではありますが、非常にありがたいことに弊社はお盆休みということで、ビホロ前最後のバイク練へGoします。

気温17度と、半袖ジャージでは涼しいを通り越してむしろ寒いぐらいでしたな。

北海道はそろそろ「ストーブ」と「スタッドレスタイヤ」のCMが始まる季節。

「冬へのカウントダウン待ったなし」ってところです。

前半は上り基調+向かい風でしたが、そこを耐えた後は楽チンでした。

当初は阿寒町の和菓子屋「松屋」でジェラートでもキメ込もうと思っていましたが、寒いし、私にしてはスピードに乗っていた快調な走りで、ここで止まるのはもったいないと思い通過。

結局、ほぼノンストップで80㎞走ってしまいました。

本番もこんくらい走れればいいんだがな。

帰路のサイクリングロードで、観光で来たと思われるクロスバイクの方に、「このサイクリングロードはどこまでつながっているんですか?」「阿寒町市街までつながってますよ」なんて会話をして、ただ質問に答えただけなのに、なんか親切なことをしたなあと自己満足に浸っていたのであった。

サイクリングロード沿線は、この日も鶴の姿が多かったので、観光ライドの方も、この「湿原の夢ロード」を楽しめたのではないでしょうか。

よいサイクリングになったことを願う。

バイク練を始めた7月のときは、Avg.22~23㎞/hぐらいでしたが、最後にいい走りができて満足。

練習すれば、機材に頼らなくてもそれなりに進歩してくるものだね。

胴体力」を使ったペダリングにも慣れてきました。

gossy54200.net

過去3回ビホロに参加したときは、2時間50分ぐらいのバイクタイムでしたが、できれば2時間40分ぐらいで走れればいいなあ。

まあ、あんまりバイクで頑張りすぎると、トレードオフで第二ランに響くので、その辺の塩梅が難しいところなのだが。

サイクリング後の補給は、すっかりサロマ以来お気に入りのお菓子となった「ビッグサンダー」。

アスペルガー気質のある私は、一度気に入った食べ物が出てくると、飽きるまで食い続けるところがあります。

ビホロの補給食でもビッグサンダーが出てこないかしらん。

帰宅後はロードバイクの洗車。

キレイなバイクで、ビホロに挑もうではないか!

自転車掃除は、水なしで泡で洗浄するタイプのものが便利。

ただ、調べたらこっちの方が安いな。

YouTube見て「これは便利だ!」とWAKOSのを衝動買いしたが、次買うときはこっちでいいか。

台風7号の影響かどうかはわかりませんが、天気予報が昨日と変わりましたね。

最高気温30度と、北海道マラソン前のよい暑熱順化になりそうです。

若干疲労はありますが、特に痛いところはなく状態は悪くないです。

結果的にバイク練が故障回復にはよかったのかな。

今日で4連休は終わり、また明日から日常に戻ります。

日曜までにしっかり疲労を抜いていこう。