ゴシラン

走ることについて語ります

2023 7/9~7/15 ランニング週記

寒冷地釧路も7月になって、朝から20度近くに気温が上がるようになり、通勤ランの汗の始末が気になる季節になりました。

とは言え、朝から30度ぐらいあるところに住んでいる方から見れば、天国のような環境なんだろうな。

 

 

先週の走行距離はキリよく100㎞。

日曜の「サロマリベンジ」の疲れが残り、あまり負荷はかけられませんでしたが、坂を入れたり、サンダルハーフランを入れたりして、疲労を回復させながら、そこそこ走れたのではないかと思います。

故障も回復傾向にあり、まずはスピードよりも「距離と坂」を増やして、10月の壱岐に向けて徐々にコンディションを上げていきたいですね。

 

 

2週間前に「激坂サンダルラン」をやって、両ふくらはぎにかなりダメージがかかったので、坂練はちょっと緩めの坂をチョイス。

斜度ゆるくすると、サンダルでもさほど下肢の負荷がかからないので、しばらくはこっちの坂をメインで「坂練」をしていこう。

 

今月より北海道STVラジオで、4月の「ほんべつクロスカントリー大会」でゲストとしてやってきた「シドニーオリンピックラソン代表」市橋有里さんの番組が始まりました。

 

moonsick.jp

 

番組の中で「ゴーヤの豊富なビタミンCは活性酸素抑制の効果あり」と言っていたので、素直な私は三連休、ひたすら「ゴーヤチャンプル」を作って食べておりました。

業務スーパーで売ってる「冷凍ゴーヤ」は重宝します。

 

 

ゴーヤ&豚肉パワーで、今週もあんまり暑くない、沖縄とは対照的な釧路の夏を乗り切っていきましょう。

 

さようなら。