ゴシラン

走ることについて語ります

鶴居村「ファミスポ・アップ」で室内ラン

今日は朝からザンザン雨で、気温も低い釧路。

この天候でクラブ練は中止になったし、こういう日はランオフにしてもいいんだが、ウルトラ練としては「2日連続ロング走」の「B2B」が重要なんで、昨日52km走った身体でどこまで走れるか試すことにしましょう。

 

一応、釧路にも「湿原の風アリーナ」という室内ランニングコースがある巨大体育館があるんだが、「土日はほぼ夜しかランニングコースが開放されない」というのが難点であり、休みの日は朝から行動したいと思っている私にとってはイマイチ使う気になれない。

どっか朝から使える室内ランニングコースはないかなあと、ネットを徘徊していたら、よさ気な施設を発見したのであった。

 


www.youtube.com

 

釧路の隣町である「鶴居村」に、去年の10月新しい体育館がオープンしたのね。

一周140mのランニングコースもあり、これは雨の日や冬に使える施設だなあと。

にしても「ファミスポ」という名前は、私が子供の頃流行した、某野球テレビゲームを思い出させる。

 

 

ということで、雨の中30分ぐらい車を走らせて行きました。「ファミスポ・アップ」。

 

利用料は100円と激安ですね。

鶴居村の住民じゃなくてもボッタクられることはなく、極めてリーズナブルな価格で使えます。

今回が初めての来館ということで、利用者カードを作り、更衣室で着替えて、2階のランニングデッキへと向かいます。

 

 

先程書いたように、一周は140mで、35mごとに表示があります。

 

 

室内コースでも、コンクリートの無機質な感じはなく、木のぬくもりが感じられていいですな。

 

 

壁には鶴居の自然あふれる風景写真が飾られていて、目を楽しませてくれます。

さすがに何周もすると、この写真にも飽きてくるわけだが。

 

では走り出しましょう。

YouTube上で「膝への負担を軽減する仕様とした」と紹介されているように、床面は思ったより柔らかい感じでしたね。

一周の距離が短く、コーナーは直角になってるんで、スピードを出すには向いていませんが、キロ6分ぐらいでジョグするには十分だと思います。

走路の幅もそんなに狭くなく、余程スピードを出さん限り、ウォーキングされる方の迷惑にもならなそう。

 

昨日のサロマ練のダメージは思ったほどでもなく、大体サブフォーペースで150周走り、21kmで今日はおしまい。

昨日の52kmと加え、サロマに向けたよいセット練になったと思います。

自分の中で「これなら故障せずいくらでも走り続けられる」って感じのフォームや身体の動かし方を掴んだなあという手応えを感じられた、この2日間でした。

膝下にいかに仕事をさせず、体幹や股関節周りで推進力を得られるかがポイントですな。

あとは、この感覚をしっかり固められるようにしていこう。

 

手動ラップを見ると、明らかに周回を数え間違えたと思われるところがあり、実際は2周ぐらい多く走っているような気もするが、まあいいだろう。

この手のコースは、「今何周走っているのか?」ってのが時々迷子になるのが難点ですな。

これを防ぐための、よいスマホアプリを誰か開発してくれないものかね。

ガーミンの室内トラックモードは頭悪すぎて使えんし(1kmにつき100mぐらいの誤差が出る)。

 

 

ランニング後は「ホテルTAITO」の日帰り温泉で、「ウルトラセット練」の疲れを癒やします。

モール泉のアルカリ性のお湯が、疲労回復に役立つのだ。

なんとなくそんな気がするだけだが。

道東は十勝を中心にモール温泉が多いのがいいですな。

もう硫黄臭がするような酸性の温泉は、肌にも身体にもしんどいなあと感じるお年頃。

 

鶴居の「ファミスポ・アップ」。

今日のような雨の日の休日に、軽いジョグをして、近場の温泉とセットで利用するにはいいですな。

釧路ランナーにとって、おすすめの施設です。

尚、使用料300円で、筋トレ器具のあるトレーニングルームもあります。

 

さようなら。