ゴシラン

走ることについて語ります

2024 4/28~5/4 ランニング週記

特にこれと言って何をすることもなかったGWも最終日。

まあ、人混み嫌いの私なので、観光地にも行かず、行列ができるようなグルメを味わうこともなく、淡々と過ごすのが、一番落ち着く休日の過ごし方なのだがな。

去年のGWは、「2日で100㎞」を含む「100マイルランウィーク」にして、見事にぶっ壊れてしまったので、今年はほどほどに過ごしていきました。

 

 

この週の週間走行距離は75㎞と退院後最長となりました。

ついでに言うと、4月の月間走行距離は240㎞。

今月は週60~70㎞を目安に、週2回のポイント練習を入れつつ、月間250㎞ぐらいに落ちつけばと思っています。

自転車に乗れる季節にもなったんで、気分転換のロングライドもそこそこ入れていこうかなと。

それなりに走力が戻ってくると、予想はしていたことだが、スイムがどうでもよくなるね。

まあ、時間は限られているんで、あれもこれもやるのは不可能なわけで。

自分が今やりたいと思っているものを、テキトーにやるのが一番なのではないかと思います。

 

 

距離はそこそこ走れるようになってきたが、スピードが戻りませんね。

5㎞でキロ4分半ぐらいが精一杯という現状です。

故障や入院の影響もあって、以前と走り方が変わっているなあとは感じているが、数字として一番大きいのは「ピッチの減少」かな。

たまーに、着地時に膝がグニャッと来るような感覚があり、接地時間が長くなっているのかなと。

経験上「以前の走り方に戻そう」とすると、泥沼にはまりそうなので、いかに今の走り方で、練習中にフォームの気づきを高め、改善していくかですな。

 

中高年のランニングは「ピッチが鍵」と書かれた本もありますので、参考にしながら、ピッチ200のリズムである「いきものがかり」の「MONSTAR」を聴きながら走っていきたいと思います。

(ちなみに、パラリンピックラソン代表の「ピッチ240」道下美里さんは、走っているとき、頭の中で「ひょっこりひょうたん島」を歌っているらしい)

 

 

さようなら。