湿原マラソン前は、はっきり言って走るどころの調子ではありませんでした。
結果論なのかもしれませんが、今月は15日までに150㎞と、「月間300㎞ペース」で突っ走ったのがよろしくなかったですね。
恐らく今月はもう走らないでしょうから、7月の全体走行距離は「179㎞」と「竜頭蛇尾」の1ヶ月でした。
今の私は「月間300㎞」の走行距離と、週末のロードバイクの乗り過ぎは「体に毒」ということを嫌というほどに学習しました。
道マラ月間の来月こそは、ダラダラと身体を壊さない程度に、有酸素運動をたしなんでいきたいものです。
冬場にスイムやってた頃は、そこそこ体調良かったので、来月から復活させようかしら。
釧路川河川敷8km。51:54(6:29)。187spm。130bpm。夕サンダルラン。21度。絶不調だった体調は、不調までに昇格。本番もこんくらいの心拍数を目安に、余裕を持たせていきましょう。 pic.twitter.com/LII4j3y0FG
— ごっしー (@gossy54200) 2024年7月23日
先週のランは1回のみ。
できれば金曜日、レース前の仕上げとしてもう1回走る予定だったんだが、突然の体調不良で世界が揺れて、それどころじゃなかったんだよな。
体調不良でウツウツとした日々を過ごしておりますが、「身体がひたすら怠い」「でもどこも痛くなく、風邪症状はない」という自分の症状をネット検索すると、「自律神経失調症」というワードに引っかかるのよな。
うーん、これはメンタル的なモノなのだろうか?
無意識のうちに「走りたい」でなくて「走らなければならない」に、思考がシフトしているのかしらね?
確かに経験上「~しなければならない」「~すべき」って思考に覆われているときは、メンタルの崩壊の始まりであることが多いので、そこは気をつけんとなあ。
案外、身体に現れたサインは、「心のブレーキをかけろ」という合図なのかもしれません。
んなわけで、食欲も落ち気味だし、ドラッグストアで「補中益気湯」をゲットしました。
1週間試して、効果があるようだったら、Amazonでまとめ買いしようかなあと思います。
この年になってくると、健康ってのは、金がかかるものだね。
補中益気湯の効果次第では、この前絶賛していた「アスタキサンチン」を、また戦力外にするかもしれません。
さようなら。