ゴシラン

走ることについて語ります

2024 6/30~7/6 ランニング週記

7月に入りました。

猛暑日でヤバいところが日本には存在するようですが、ここ道東の極寒の地は、本日も最高気温22.6度と平常運転の一日になりました。

 

 

そんな極寒の地で7月28日に行われるマラソン大会がこちら。

本日、案内が届きました。

30㎞コースでは、エイドのバナナとスイカは、20㎞地点と25㎞地点に用意されるようですね。

 

「涼しい夏の釧路を走ろうぜ!」というコンセプトの大会だと思うが、ここ2年は、なぜか湿原マラソンの日「だけ」暑いという謎現象が起きている。

今年は20度ぐらいで行われればいいんだがのう。

ただ気温は低くても、湿度は90%以上とムシムシすることが多いので、体感気温は結構高く感じられます。

 

 

サロマの応援で、うっかりモチベーションを上げてしまい、週間走行距離は71㎞と最近にしては多め。

キロ5分台がキツく感じられなくなり、間違いなく復調傾向ではあるんだが、またいつダウンするかわからんので、オーバーワークだけは防ぐようにしよう。

今月はラン250㎞、バイク500㎞ぐらいを目安に、ペースはゆっくりですな。

 

 

 

今日はやる気はあったんだが、ガーミンさんから「休息指令」が出ているので従うことにします。

去年までは、「機械なんかに俺のことがわかるか!」とガーミンさんのことはガン無視していた私ですが、一度倒れると、人間謙虚な気持ちになるものです。

 

にしても、40代のころは「寝て食べれば体力は回復する」と思っていたものだが、最近は「寝るにも食べるにも体力がいるんだ」と痛感するようになったなあ。

食は細くなり、連続して眠ることがなかなかできない、最近の私です。

ま、今年はマラソンのタイムを狙う気はサラサラないので、年齢には逆らわず、今できることをボチボチやっていきましょう。

 

「一年休み」のつもりで、ゆっくりやっていきます。

 

さようなら。