ゴシラン

走ることについて語ります

壱岐ウルトラ「ソツケン」反省会

gossy54200.net

 

「100㎞ウルトラ」の定番練習なのかどうかはわかりませんが、ウルトラを走られる方は「50~60㎞」のロング走を本番前に行う方が多いようですので、本番3週間前に「ソツケン」として「60㎞走」を行いました。

 

今回はサロマと違って「坂だらけ」のコースということで、目標タイムの設定に迷います。

景気よく「サブテン」とは簡単に行かないだろうと。

 

んなわけで、とりあえず「アップダウンの激しい60㎞」を走ってみてから目標を設定しようと、あえて目安となるペースは決めずに、本能の赴くまま「このくらいの力感なら100㎞持つんじゃないかなあ」というペースでゆるゆると走り続けました。

 

 

シューズは最近HOKAを好んで使うことが多かったですが、この前のクラブ練習会で使った「NIKEズームフライ4」が悪くない感触だったんで、「意外とこれウルトラ向きなのかな?」と実験的に使ってみました。

「厚底カーボンは上り坂に向いていない」という意見が、ネット上や書籍では見られますが、実際に自分で走って確かめてみないことには本当のところはわからない。

シューズの世界って、なんだかんだで理屈よりも、実際に履いてのフィーリングだと思うのよね。

 

ソツケンの日は、気温15~17度、日差しがなく風も弱く、走るには絶好のコンディションでした。

 

《ガーミンデータから振り返り》

 

 

坂だらけのところを走った関係上、ペース、心拍数ともにあんまり安定していませんが、最後までペースダウンすることなく、「キロ6分半」ぐらいのペースで走れたのはよかったと思います。

心拍数も平均で133bpmと、これくらい低ければ終盤になっても大崩れはしないかなと。

50㎞を過ぎても胃腸障害が起こることもなく、脚、内臓共に割合余力を残して終われたのはよかったと思います。

 

《問題は暑さ》

 

ただ、本番は25度ぐらいになることを想定すると、一筋縄ではいかんかなって思いもありますがね。

今年の釧路は例年になく暑かったし、灼熱の道マラも経験したので、暑さに対する耐性は例年よりはできていると思うが。

道東に住んでいる限り、こっから走りながら暑さ耐性を鍛えるのは難しいので、あとはサウナで暑さ対策をしていくしかないですな。

 

《基礎スピードの低下》

 

以前は「楽だなあ」と思えたペースが「キロ5分半」ぐらいだったんだが、今回は快適と思えるペースが「キロ6分過ぎ」まで落ちてきて、すっかりスピードが失われているなあと。

ウルトラに特化した練習をしていくと、基礎スピードがなくなっていきますね。

もちろん故障や加齢の問題もあると思いますが。

来年の「サロマサブテン返り咲き」に向けて、「基礎スピードの底上げ」が課題だと思います。

来春のどっかで「ガチフル」のレースを一本入れて、眠っていたスピード面に喝を入れきゃなあ。

 

《ズームフライ4インプレ》

 

ズームフライ5が出て1年ぐらい経ち、今更ズームフライ4のインプレを書くのもあれですが、私の感覚としては「ズームフライ3とあんまり変わらん」って感じです。

上に跳ねるのではなくて、前に転がすように走れば、100㎞ウルトラでも戦えるかなと。

上り坂でもそんなに走りにくいと感じることはなく、下りでも足の甲を痛めることもなく、私には合ったシューズなのかなあと思います。

 

ただ、フルの距離を過ぎてもラクに走れるのはいいのだが、いかんせんキロ6分半ぐらいのペースで走るにはオーバースペックかなと。

やはりネット上の評判通り「フルでサブ3.5」レベルの人が履くのが、一番ちょうどいいシューズなのではないかと。

個人的には、基本キロ5分30秒ぐらいを刻んでいく「サロマサブテン」ペースで、100㎞走るには面白いシューズだなと思いますがな。

(私がサロマサブテンを達成したときは「ズームフライフライニット」を使った)

来年のサロマの候補シューズにしようかなというのが、今のズームフライ4に対する私の評価です。

 

壱岐の目標タイム》

 

ソツケンの結果から、壱岐の目標タイムを設定しましょう。

ソツケンは62㎞、獲得標高642mで、キロ6分20秒ペース。

 

今回は補給の関係上、リュックを背負いながらの走りであったが、本番はリュックを背負わないで空身で行くので、それよりは走りやすいかと。

ただ、北海道にはない暑さや、90㎞以降のとんでもないアップダウンで、終盤の大幅なペースダウンは避けられないでしょうな。

 

練習でキロ6で走れていないのにサブテンを狙うのは無謀ということで、この目標は却下。

で、現実的なところを探っていくと

 

サブ11を目指すとなると「キロ6分36秒」ペース。

サブ12だと「キロ7分12秒」ペース。

 

ここはどーんと「サブ11」を目指すべきだろうという意見もあるかもしれないが、高い目標を持つと、心折れたときの折れ幅もその分大きくなるので、ここは安全策で「サブ12」を目指すことにしましょう。

 

gossy54200.net

 

シドニーオリンピック女子マラソン代表の市橋有里さんも「目標は低く」と言っていたことだしな。

なんだかんだで、メンタル最弱のワタクシは、6月の「サロマDNF」がいまだに心の傷になっていますので、今回は「まずは完走」で、失われかけた自信を回復させるのが第一かと。

来年のサロマにつながるようなレースにしていきたいと思います。

 

んで、キロ7でいいかってことになると、シューズの候補はこんな感じになるかなと。

 

◎ HOKAクリフトン8

(過去100㎞超の実績2回あり)

〇 HOKAカーボンX2

(サロマDNFシューズで縁起はよくないが)

▲ NIKEズームフライ4

(本文に書いたようにオーバースペックな気がするが)

× ルナサンダル

(意外かも思えるが、最近、これが一番足が痛まなく、しびれも出ない)

 

壱岐まで残り3週間。

色々シューズを変えながら、本番シューズを決めていきたいと思います。

 

さようなら。