ゴシラン

走ることについて語ります

2023 8/27~9/2 ランニング週記

酷暑と大雨の北海道マラソンが終わり、ちょっと抜け殻のガラガラ状態である私です。

少しリフレッシュ期間をおいて、次の目標である10月21日の「壱岐ウルトラマラソン」に向けて、ゆるゆると準備をしていきましょう。

 

 

「道マラウィーク」のこの週は、ロードバイクで落車というショボーンな結末で終わってしまいましたが、まあ、今思えば、この週は全般的に注意力が散漫で、何かやらかしそうな予兆はあったなあと。

月曜日、年休を取って、車で釧路に帰る際、帯広を過ぎたあたりで「あ、ガソリンやばいかも」ってことに気づいたのだが、「まあ、何とかなるだろ」とそのままGoしちゃったのね。
「帯広過ぎたら、遅くまで営業しているようなガソリンスタンドは釧路に行くまでないんじゃないか?」とおぼろげながらに思いながら、「戻るのはめんどくせー」と思ったわけです(帯広~釧路は約120㎞)。

んで、19時過ぎに特急列車の停まる町「浦幌」に到着し、「ここまで来れば大丈夫!」と思いきや、浦幌のスタンドの営業時間は全て19時で終了。

恐るべしは道東の都市間距離の長さと、地方のガソリンスタンドの営業時間の短さなのであった。

 

「うげげ、こっから釧路まで70㎞持たんわ!」

 

完全に詰んでしまった私は、とりあえず浦幌駅に車を置いて、最終の特急列車でほうほうのていで、なんとか釧路までたどり着くことはできました。

しかし、浦幌駅に車置きっぱってわけにもいかんので、翌日、「すいません、すいません」と午後年休を申請。

再びJRで浦幌に向かい、昼間の営業時間内のスタンドでガソリンを入れ、火曜の夜になってようやく車と共に釧路に到着することができたのでした。

 

「北海道ドライブの給油は計画的に」

 

 

今週は昨日のブログにも書いたように「強制的ランオフウィーク」にして、心身の回復に専念したいと思います。

まあ、道マラのレースレポでも書きながら、ゆっくり過ごそうではないか。

 

ちなみに8月のトータル走行距離は336㎞、ついでにバイクは489㎞。

「9月はバリバリ400㎞以上走りこんで、壱岐に向けて鍛えまくるぞ!」と思っていたが、ちょっと下方修正する必要がありそうですな。

 

9月中に一回は「6時間走」を入れて刺激を入れようと思ってるが、サロマ前のオーバーワークで故障したということもあり、うまく自分をコントロールしながら「走らない勇気」を持ちたいと思います。

ただ「激坂コース」の壱岐を見据えて、距離は抑えつつも坂対策はしっかり意識しようと思うがな。

 

壱岐の目標タイムや走り方は、今のところはっきりとしたことは決めていないが、ルナサンダルで「30㎞」「フルマラソン」と走ることができたわけだから、「これ100㎞もルナサンダル行けるんじゃね?」と、よからぬことをたくらんでいる現在の私です。

 

さようなら。