ゴシラン

走ることについて語ります

約1年ぶりのアリーナ

今日の釧路は、青空が広がり、気温もプラスに上がり、絶好のアウトドア日和…

 

 

…と、言いたかったのですが、昨日からの降雨と高温の影響で、路面はスケートリンク状態。

これでランニングするのは危険だと判断。

特に今は負傷の影響で、バランス感覚が怪しいものでな。

 

 

もったいないような気もするが、今日もローラー台でインドア活動。

これで3日連続のローラー台ですな。

ロードバイクだと全身運動になるのか、背中から肩回りがうっすらと筋肉痛。

脚しか鍛えられないランだけよりも、バランスよく鍛えられるのがクロストレーニングのいいところなのかな。

 

ローラーを回した後は、栄養を摂って、昼寝をして、エネルギーを蓄えてから「湿原の風アリーナ」へ。

 

 

室内ランニングコースのあるアリーナは、確かに冬場は重宝するんだが、土日は基本夜しかやってないのが難点ですな。

日が暮れてから、モゾモゾと動き出します。

 

 

普段、テレビとかは全く見ず、「世捨て人」のような生活を送っている私だが、世の中的にはクリスマスで賑わっているのですね。

そういや子供のころは、毎日の新聞で、おもちゃ屋からの折り込みチラシを見るのが死ぬほど好きだった記憶がある。

もう、あの頃のピュアな気持ちには戻れないのだろうなあ。

関係ないが、サンタがアイスホッケーの恰好をしているところが釧路らしい。

 

 

さて、一周240mのランニングコースを走りましょう。

シューズは無駄にNIKEズームフライ3を使用。

というか、室内用シューズは今はこれしかない。

 

 

コースは60mごとに表示があります。

日曜の夜ということもあり、空いててよかったですな。

釧路の「大魔神市民ランナー」K氏と、ちょこっとだけ一緒に走りましたが、基本マイペースでゆったりと。

走りやすいアリーナだと、ついついスピードを出したくなるが、今は我慢の時ですな。

走っているときはよくても、終わった後に「ガクッ」と来ることがあるもので。

利用料金が安く、シャワーも使えて便利なのだが、さっきも書いたように土日はほぼ夜しかやってないことと、家から遠いのがちょい難点。

 

15㎞を1時間半強で走りました。

今はこのぐらいの距離と時間が上限でしょう。

調子が上がるまではゆっくりやっていこう。

 

久々のアリーナは走りやすくて便利でいいんだが、今使っているプールが12/20で今シーズンの営業を終えるので、来月からは「アリーナ+市民プール」にするか、それとも料金はかかるが「プール付きのジム」で時間の節約をするか、ちょっと悩むところ。

ジムだと、家や職場から近いし、「プール+トレッドミル+スピンバイク」が一か所で使えて、移動の手間がかからんのは魅力だよな。

とりあえず、今日は「冬の間は無理せずインドア生活が快適だ」ってことを学んだので、来月からどうしようか、ちょっとだけ考えたいと思います。

まあ、私以外の人にとってはどうでもいい問題なのだが。

 

さようなら。