以前、食後に猛烈な眠気が襲ってきたり、早朝覚醒が酷かったりで、諸悪の根源は「低血糖なのでは?」と仮説を立てていた私です。
幸か不幸か、今は交通事故後の療養中で仕事を休んでいることもあり、睡眠に関する悩みは、ほぼなくなりました。
こういう自由に時間を使える状態なのだが、若いころとは違って、22時ぐらいには眠くなるし、もっと寝たいと思っても6時半ぐらいには勝手に起きてしまうし、無駄に規則正しい生活をしてしまうのう。
まあ、職場復帰のことを考えれば、このことは望ましいことなのだが。
で、昨日、久々に職場に行ったとき、3月に受けた健康診断の血液データが配布されていました。
HDLコレステロールが基準値より高いのは「ランナーあるある」なので無視。
空腹時血糖値と、過去1~2ヶ月の血糖値の反映の指標となるHbA1cは、それぞれ「84」「5.0」と、基準値内にあり、特別に低いということはないですね。
ただ、血糖値が下がったとき、これを上げるために「アドレナリン」が分泌され、アドレナリンが分泌されることで、体内の「中性脂肪」が分解されるということから、「中性脂肪の値も低血糖の指標となる」と主張する方もいらっしゃいます。
んで、YouTube界隈によると、「中性脂肪が70以下の場合は低血糖症をおこしている可能性がある」って動画がちらほら見られますな。
私の3ヶ月前の中性脂肪は「57」ということで、アドレナリンが出すぎて、中性脂肪が少なくなりすぎているのかもしれない。
まあ、所詮3ヶ月前のデータなのだから、必要以上に気にすることはないと思うが。
退院してからは、眠剤やサプリなしでも、余裕で眠れるようになったことだし。
先月、漢方医のところに行ったとき、低血糖症状解消のためには、米を粘り気の少ない「あきたこまち」に変えた方がいいと言われ、道民の私であるが、秋田米をゲットしました。
まだ、右腕が思うように動かず、車運転できないし、重い荷物持てないしということで、ちょっと不経済ではあるが1㎏の米をゲット。
今まで食っていた「ななつぼし」のような道産米と比べると、ちょっとあっさりしてるかなって気もするが、「もちもちしていない」という情報が事前にあっただけに、そう感じただけで、あまり違いは感じない。
まあ、気分的に「今までよりちょっと高い、いいものを食っている」というプラシーボ効果も含めて、体質改善を図っていこう。
中性脂肪は多すぎるのもよろしくないが、少なすぎるのもよろしくないというお話でした。
さようなら。