先月に比べると体調は戻っているのだが、謎の倦怠感や、あんまりよく眠れない状態は続き、「なんだかなあ」という気分ではあります。
しかし、確実に状態は戻ってきているので、考え方としては「元気なときより状態がよくない」ではなく、「先月よりは確実に戻っている」ということに重きを置いた方がよさそうですな。
これが難しいと言えば、難しいのですが、今は「気にしない」の精神で、ひたすら好きなこと、できることに目を向けた方が、心身によろしそうな気がします。
先週の走行距離は55㎞。
調子がよいときはキロ5分台で走れる日もあり、いい感じになってきているかな。
ただ、すっかりキロ6分半ペースに慣れてしまったので、キロ5分台で走ると心拍が高めに推移し、自分ではジョグのつもりでも、ガーミンさんには「テンポ走」と判断されてしまうが。
いちあしさんのブログでも言及されていましたが、先週の日曜テレビで見た「東日本女子駅伝」に出ていた大塚製薬の小林香菜さんの走りに、目が釘付けになりましたね。
「お、これだ!俺が目指すのはこのピッチ走法なんだよ!」とマネをして、今週はひたすら「上げた脚を素早く下におろす」ことを意識して走りました。
一時期、185を切っていたピッチも190ぐらいに復活し、やはり私は「早い脚回し」のリズムの方が走りやすいかなと。
体調が悪い中でも、きちんとした姿勢で、しっかりしたフォームで走る意識は忘れないようにしていきたいと思います。
今週、平日の10㎞以内のジョグで使ったシューズはこちら。
メレルの「トレイルグローブ7」です。
TRAIL GLOVE 7トレイル グローブ 7[メンズ] – MERRELL 公式オンラインストア
夏の間は「ルナサンダル」で走っていた私であるが、さすがに10度を下回る気温になる今の季節だと厳しい。
ということで、ルナサンダル代わりになる「ベアフットシューズ」を物色していたのであるが、「ゼロドロップ」で「14mmとちょっと底が厚め」のトレイルグローブがちょうどいいかなと。
重量は27㎝で240gと、そんなに軽くないのだが、「持って重く、走ると軽い」と感じられるシューズで、ピッチが上げやすく、ピッチ走法の私には合うかも。
雪が積もるまでは、ベアフットシューズで足裏を鍛えていきたいと思います。
「自律神経の乱れは、背中回りをはじめとする身体の硬さも関係するのかな」と思い、ブックオフで500円で購入。
ヨガというと、軟体動物のような難しいポーズを思い浮かべ、「身体の硬い俺には無理無理無理」と思うのであるが、この「ずぼらヨガ」は、簡単なポーズで、すき間時間にもできるお手軽な内容であり、「ああ、ちょっと疲れてるかな」と思うときに、エイヤっと伸びると、リフレッシュしたような気分になる。
半分プラセボ効果もあると思うが、こうしてブログを書きながらも、「ずぼらヨガ」にいそしむ私です。
まあ、今は小難しいことは考えず、「ああ、青空がいいなあ。ピリッとした風がいいなあ。木々があるところを走って自然を感じるのはいいなあ」と、リラクゼーション代わりにダラダラ走りながら、ゆっくり調子を戻していきたいと思います。
さようなら。