私はあんまりYouTubeは見ないんですが、ついついこの動画に思いっきり洗脳されてしまいました。
ランナーが食ってはいけないものとして
1.菓子パン
2.揚げ物
3.洋菓子
の3つがあげられていました。
どれも身体に悪いものというのはわかっているのですが、ついつい食べたくなってしまいますよね。
特にロング走の後なんかには。
テニスのジョコビッチ選手は、パンなどの小麦製品を受け付けない「グルテン不耐症」で(グルテンは小麦などに含まれるタンパク質)、「グルテンフリー」の食生活にしてから競技パフォーマンスが急激に上がったとのこと。
「やっぱ、パン、特に糖質と油にまみれた菓子パンはよくないよなあ」と、ジョコビッチの本を読みつつ、菓子パンをむしゃむしゃむさぼり食うダメな私なのであった。
私は酒、たばこ、コーヒーなどの「体によろしくない」とされる嗜好品を全く好まないもので、「まあ、菓子パンぐらいはいいだろう」と今まで自分を甘やかしまくってきたが、ここに宣言しよう
「サブスリーを達成するまで、菓子パンはやめる」
と。
(現在のフルマラソンベストタイムは3時間11分台です)
これはひょっとしたら「一生菓子パンが食えない」と同じ意味なんじゃないかという気がしなくもないが、私のような意志薄弱な人間が高い目標を達成するには、こんくらいの犠牲を払う必要があるのではないだろうか。
知らんけど。
そんな宣言をしながらも、早速今日の昼に「菓子パンがダメなら食パンを食べればいいじゃない」という「マリー・アントワネット理論」で、食パンにピーナッツバターを塗りたくって食べる私なのであった。
いや、だってこれ昨日動画見る前に買ったものだし、しょーがないでしょ。
「グルテンフリー生活」は来週から本気出すのだ。
ちなみにピーナッツバターはタンパク質が多く取れるので、ジャムやマーガリンよりはマシなんじゃないかと思います。
今日のランニングは、小雨の降る中「空腹無補給150分走」。
糖質を使わず、脂質優先でエネルギーが消費される身体作りをしていくのだ。
鉛色の霞んだ空に、湿った空気と、ある意味「釧路の初夏」を思わせる天気でした。
これからお盆ぐらいまでは、ほとんど太陽が見られなくなっていくのでしょうなあ。
もう慣れたんで、私は別にいいんですが。
札幌から釧路に転勤になると、この気候でメンタルがやられる人もいるそうです。
明日は「アクティブレスト」として、80kmぐらい自転車でふらふらしようかな。
菓子パン、洋菓子に頼らず、「和菓子パワー」で明日を乗り切っていきたいと思います。
幸いなことに、私は「あんこ」も大好きなので、和菓子だけでもそんなにストレスはたまらないのではないでしょうか。
知らんけど。
さようなら。