ゴシラン

走ることについて語ります

その1kgを削り取れ

さてさて、別海町パイロットマラソンまで残すところ10日あまりとなりました。

今のところ故障もなく、びっくりするぐらいに順調に仕上がっていますが、念には念を入れましょう。

今から走力を上げることは難しいが、まだ追求できることがあるはずだ。

 

それはズバリ

 

体重

 

体重を1kg減らすと3分フルマラソンのタイムが速くなる」と、ちまたでは言われているようですが、以下のサイトや、みやすのんき先生の本によると、元の体重によってかなり違いがあるようです。

 

www.vo2max.com.fr

 

 

 

で、上のサイトから引用した上図によると、現在体重55kgの私が、3時間10分ぐらいで走るとき、1kg減量すると、なんと「4分半も速くなれる!」ということです。

しかし、私のようなアラフィフおっさんランナーにとって、懸念されるのは「加齢による走力低下」。

なんでも「1歳年齢を重ねるごとにフルマラソンのタイムは1分半遅くなる」というデータもあるそうで、これを考えると、3時間11分台のPBを出した3年前に比べて「4分半遅くなる」という計算をすることもでき、「1kg減ってちょうどチャラ」という残念なことになってしまいます。

 

んなわけで、できることなら本番は「カーボローディング込み」で54kgで迎えたい。

ということは、来週の半ばまでに53kgぐらいに落としておきたいのね。

もう手遅れじゃないかって話もあるが、できる限りのことはやっておきたい。

 

この時期になるとテーパリングで、どうしても運動量は減るんで、食事制限がてっとり早いかなと。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

一時期「小麦製品を摂らない」グルテンフリー生活を試みたこともあったが、そこそこストレスが溜まるし、何より勝負レースで結果が出なかったんで、1ヶ月ですっぱりやめてしまったのだよな。

確かに体重や体脂肪率はちょっと減ったのではあるが、なんだかんだでその後で反動が来てしまったし。

 

とりあえず、悪あがきとして、できることをまとめていこう。

 

・一汁一菜の食生活

・菓子パン、揚げ物、洋菓子禁止

・砂糖の入った飲み物禁止

・腹が減ったら炭酸水(ノンフレーバー)を飲んでごまかせ。

 

私は意思が弱いもので、こうしてブログで宣言でもしておかないと、ついつい「いいだろう」と余計なものを食ってしまうんでね。

ハイ、今回の記事は単なる自分への戒めです。

 

あと、運動量落ちるんで、あんまり筋肉や関節に負荷のかからないローラー台で軽くくるくる回すのもいいかもしんない。

部屋でじーっとしてると、どうしてもなんか食いたくなるし。

休みの日に「ドカ食い」をする傾向のある私としては、金曜からの3連休、いかに普段通りの食生活をできるかが勝負ですな。

 

 

今日から一週間、私はつつましく生きていくことを誓います。

 

さようなら。