ゴシラン

走ることについて語ります

2024 2/11~2/17 ランニング週記

日々、走ったり漕いだり泳いだりしているうちに、気がつけば2月も半分を過ぎているのですなあ。

朝、通勤時の太陽がずいぶん高くなったなあと思ったが、そういやもう「冬至」よりも「春分」の方が近いんだよな。

春の訪れを楽しみに待つと共に、過ぎゆく冬をもう少し楽しんでいきましょう。

 

 

今週は祝日があった関係で、ワークアウトは多め。

ただ、テキトーに3種目分散させているということもあってか、疲労度はそうでもないですな。

体調が入院前の水準に戻りつつあることを日々感じますが、またいつ前触れもなくドーンと倒れるかわからないので、くれぐれも慎重に、しっかりと栄養も摂りながらやっていきたいと思います。

 

 

スイムの方は、市民プールの新しい月間パスを買って、またしこしこと通い続けています。

25m1分ぐらいかけて、ぷかぷかと浮かぶように泳ぐんだったら、いくらでも無限に泳げるような気がするのだが、私の他にも人がいるプールでそんなことをやったら、ただの迷惑行為になるわけで。

せめて人並みのスピードで泳げるようになりたいなあとは思うが、焦らないことですな。

ちょっとブレス側の動きが迷宮化しているが、それでも極端に沈むことは少なくなってきている(と思う)。

1日3時間労働ぐらいのつもりで、力を入れるポイントはちょこっとだけでよく、残りの21時間は「力を抜いて伸びる」のが、クロールを長距離泳ぐコツだってのは頭ではわかっているんだが、なかなか水の中では頭が思い描くように身体が動かないわけで。

まあ、水の中で遊びながら、ゆっくりと身体感覚を身につけていくことにしましょう。そうしましょう。

 

2024年北海道マラソンの要項が出ましたね。

 

hokkaido-marathon.com

 

今年は本名の他にも、「ニックネーム」をアスリートビブスに入れることができるのね(別料金880円)。

仮装ランチーム「かっぱちゃん」のメンバーみんなで、「かっぱちゃん」とビブスに入れて、「かっぱちゃん」の集団が最後尾から一斉にスタートしていくっていうのも、酷道ランナーさんの動画的には絵になりそう。

今年も道マラはエンジョイ路線で、いっぱい時間を使って楽しむ方向で行きたいと思います。

 

来週は実家の行事の関係で、久々に札幌圏で羽を伸ばそうと思っています。

「65BASE」の練習会で、11年ぶりにつどーむを走るのがちょっと楽しみですな。

「キロ5分半→キロ5」を、しっかりビルドアップできるようにしていきましょう。

 

さようなら。