ゴシラン

走ることについて語ります

2024 3/24~3/30 ランニング週記

気がつけば、もう年度末。

3月頭のころに比べたら、確実に雪はなくなっており、路面だけ見たら確実に「春」と言っていいだろう。

まだまだ朝は氷点下まで冷え込むんで、早朝の行動はちょっとしんどいがな。

 

 

今週の走行距離は44㎞。

一度倒れてから、しばらく「月間走行距離200㎞縛り」でやってきましたが、今月はもう216㎞になっちゃいましたね。

まあ、今月は土日が5週あったから、「週末ランナー」としては仕方ないね。

幸い体調には問題なさそうなので、来月からは「月間200~250㎞」ぐらいに増やして、ちょぼちょぼスピードも上げていきたいと思います。

 

 



サイクリングロードは冬期通行止めで、除雪の入らない部分も雪がなくなっていました。

4月の半ばに通行止めが解除されると、いよいよロードバイクの出番かな。

今日は午後になって、気温が10度近くまで上がり、天気も良かったんだが、風が強すぎて外をサイクリングするのは無理でしたね。

ラジオでデイゲーム中継聴きながら、くるくるローラーを回しておりました。

 

 

スイムは、クロールを泳いでいるのに、遅すぎてガーミンさんに「平泳ぎ」と判断されるぐらいに破滅的なスピードですが、ちょっとずつ進歩はしているんじゃないかなあと思います。

 

「キックは苦手。ダメ。嫌い」と頭から決めつけ、「我流2ビート」で泳いでいましたが、多分、これで変な癖がついて進歩しないんだなあと、最近はバタ足からやり直しています。

 

 

この動画を見てから、水泳教室に通っても全く進まなかったキックが、少し前に進むようになりましたね。

人間、ちょっとでも進歩が見られると、面白く感じられるもので、基本通りに「腰を浮かせた6ビートキッククロール」をマスターしてからだなと、心を入れ替えたのでありました。

まずは、バタ足やサイドキックで「浮く姿勢」を作ることからだなと。

脚の力を抜いて、疲れずに打ち続けるキックを身につけていこう。

この「脱力で股関節を使ったキック」はきっとランにも役立つはず。

クロストレーニングは無駄にはならない。

 

さようなら。