ゴシラン

走ることについて語ります

2024北海道マラソン申し込み完了

2023年度は、今日が年度末の日。

だから何だって言えば、何もないんですが、明日から釧路生活も10年目を迎えるのだなあとじみじみ。

だから何だって言えば、何もないんですが。

 

 

今朝はローラー台からのスタート。

朝の冷え込みが弱くなったんで、クソ寒いローラー部屋に朝から入れるようになったのはよい。

さすがに「マイナス二桁」の世界では、朝から暖房のないローラー部屋に行こうという気力はゼロだったからな。

 

40分くるくる回して、クラブ練のウォーミングアップは終わり。

9時からは運動公園で走ります。

 

 

8時ぐらいは雨模様の釧路でしたが、ちょうど運動公園に着いたころには上がってましたね。

来週は隣町白糠で、道内一早い開催のレース「白糠町ロードレース」がある関係か、周りのペースは速め。

レースに出ない私はマイペースでのんびり行きましょう。

 

しかし、周りに触発され「俺も」という気持ちになったのか、最後はビルドアップ気味に。

ラスト1㎞は久々に「キロ4分半」ペースで走ったが、心拍は170を超え、息も絶え絶えと全盛期には程遠い状態ですな。

ワシ、ホントに去年「キロ4分25秒ぐらい」のペースで、42.195㎞も走ったんだろうか。

まあ、過去の栄光を追い求めてもしょうがないので、現在の自分のポンコツぶりを認めて、できることをできる範囲でやっていきましょう。

 

 

金曜日は暴風雨だった釧路。

コース上は倒木の跡があり、いかに風が強かったかを物語ってますね。

関係者の皆様、走れるようにコースを回復してくださり、ありがとうございました。

 

結局、14㎞をキロ5分23秒ペースで終了。

朝のローラー練で疲労が残っていたってのもあったが、ペースの割には心拍は高めでしたな。

現在地はわかったので、4月から徐々にVO2maxを刺激する作業を入れていきましょう。

 

午後からは、コインランドリーで寝具洗濯したり、床屋行ったり、スーパー銭湯行ったりで過ごす。

 

 

春採の大喜湯は、ぬるめの水風呂があるところがいいな。

まだ本格的なサ活を行うには体調が怪しいので、ぬるい水から徐々に慣れていくことにしよう。

ここ数ヶ月で温水プールのぬくぬくさに慣れきってしまったので、水風呂が余計しんどく感じたりする。

 

18時半ごろ、銭湯の休憩室でX(旧twitter)を見ると、北海道マラソンの申し込みがすでに始まっていたのだな。

てっきり20時からだと思っていた。

出遅れた!

 

とは言え「クリック合戦」となっていた人気大会の道マラも過去の話。

待ち時間ゼロでサクッと、今年もエントリーすることができました。

 

今年からはゼッケンに「ニックネーム」を入れることができる(別途880円)ということで、私は「かっぱちゃん」を入れて走りますよ!

今年も仮装ランチーム「かっぱちゃん」で、最後尾からわいわい楽しみたいと思います。

 

gossy54200.net

 

あと、去年同様「ルナサンダル」で走る予定なんで、足元が暖かくなる季節になったら「サンダルラン」も取り入れんとな。

去年の故障は、ルナサンダル使うようになってから劇的に改善したので、今年もサンダルで「怪我をしない身体作り」に取り組んでいきたいと思います。

 

一度倒れてからは、「キロ7分10㎞」で疲労困憊となり、「これ来年の北海道マラソン大丈夫なのか?」と思ったものだが、ここまで回復することができ満足です。

今年も数字の目標はなく「ひたすらアホになって楽しむ」道マラに徹していきたいと思います。

 

さようなら。