ゴシラン

走ることについて語ります

2022 8/21〜8/27 ランニング週記

まだ少し道マラの余韻に浸っておりますが、レースレポの前に、道マラ前の一週間を振り返りましょう。

 

 

 

 

 

 

もう私の頭の中は「道マラ一色」になっていて、その前の週の「十勝岳トレイル」が遠い昔のことのように思えてしまいます。

そっかそっか、この週は山の中をハチに刺されながらも50㎞以上走っていたんだったな。

道理でこの週はずっと疲れていて、私にしては珍しく「週3日のランオフ」となってしまったわけだ。

 

2週連続で長いレースを入れてしまったため、スピード練習がおろそかになり、8月の最初の方に「60」という数字を叩き出したガーミン測定のVO2maxも「58」に落ちてしまいました。

まあ、落ちてしまったものはまた上げればいいということで、今週からは「スピード寄り」の練習に戻していきましょう。

レースを利用した「2週連続のLSD」が、約1ヶ月後のフルマラソンにどう影響するか、こっからの調整が重要になってきますな。

 

逆算すると、別海までポイント練習ができるのは残り9回。

平日のポイント練は、8㎞程度の「キロ4分15〜20秒」のペース走。

休日のポイント練は、「キロ5分30㎞走」「キロ4分40秒30㎞走」「キロ4分30秒20㎞走」「キロ4分20〜25秒15㎞走」の順で仕上げていこうと今のとこ考えていますが、あまり数字には縛られずに、フルマラソンでも通用するようなリラックスしたフォームを崩さないことを重視したいと思います。

 

一回は別海まで行って試走してみようかなと。

まあ、直線ばっかでわざわざ試走するようなコースでもないのだが、本番に向けて気分を上げるためにも、別海の空気を肌で感じましょう。

酪農地帯独特のかぐわしい牧場臭にも慣れておかなきゃな。

ロマンのポークチャップも一回食ってみたいし。

 

道マラが終わったばかりだというのに、もう次のレースのことに頭が行ってますね。

以前誰かのブログに書いてありましたが「ランナーは過去を振り返らずに、常に未来に目を向けている人種」なのかもしれません。

んなわけで、今週も未来に希望を持ちながら走り続けます。

 

さようなら。