ゴシラン

走ることについて語ります

「ひとりトライアスロン」の連休最終日

2月最初の3連休も、今日でおしまいですね。

とは言え、待機番の私は、どこも行くことなく、普段通りのことを淡々とこなすのみです。

 

まずは9時ごろに、運動公園でランニング。

 

 

気温は走り始めこそマイナス7度と低かったですが、氷の塊が1㎜もないパーフェクトな路面が素晴らしかったですね。

雪国ランナーにとって、「2月でも夏のように走れる環境」は、非常にありがたいです。

今日のシューズは、夏用のペガサス38。

 

当初はキロ6ペースで16㎞ダラダラ走ろうと思っていましたが、路面は完全優勝状態で、気温も上がってきて、自然とスピードが上がっていきましたね。

ラスト3㎞は「行ったれー!」と、自転車落車事故以来初の「キロ4分台ペース」で走ることができました。

 

 

このペースなら、昨日ブログに書いた「65BASE練習会」のペース(キロ5分半→キロ5分)にもついていくことができそうですな。

 

moshicom.com

 

まずは「フルマラソンサブ3.5」、そして来年2月の「別大完走」に向けて、ゆっくりと復活していきたいと思います。

 

昼寝している途中で、職場から呼び出され、仕事をこなした後にローラー台。

 

 

昨日、おとといと80分回していたので、今日は40分と控えめに。

私はZwiftや動画がなくても、ポケットAMラジオをお供にローラーを回してもメンタル的に平気な、経済的にやさしい男である。

 

仕上げは風呂代わりにプール。

 

 

超ゆっくりとクロール1㎞。

相変わらず、ブレスのタイミングがよろしくなく、ブレス時に脚が沈み抵抗になっているが、今はラクに一定のリズムで、苦しくない呼吸で泳ぐことを優先していこう。

欠点を克服しようと思うと嫌になるんで、まずは銭湯代わりに気楽にプール通いをすることからですな。

ランでも、最初は「キロ8」ぐらいでスタートして、20年ぐらいかけてフルマラソン3時間一桁で走れるようになったんだから、スイムも続けていればそのうち進歩してくるだろう。

知らんけど。

 

話はコロッと変わって、今日の20時に「サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」のエントリーが始まりましたね。

 

saromanblue.jp

 

2月に入ってから、ランの調子も上がってきたので、「勢いでエントリー!」などと考えなかったわけではないですが、まずは「脳出血からの完全回復」を優先させ、今年は100㎞レースは封印する方向で行きます。

あくまで私の目標は「70まで100㎞をしぶとく走る」ということ。

サロマ100㎞10回完走の「サロマンブルー」までは、まだまだ時間はあります。

焦らずに、身体の回復を最優先にやっていきましょう。

 

今年サロマに参加される方のご健闘をお祈りします!

当日はロードバイクであちこち走りながら、応援に専念しようかしら。

 

さようなら。