ゴシラン

走ることについて語ります

4ヶ月ぶりに又飯時(またいとき)

早いもので、楽しかった「壱岐ウルトラマラソン」が終わってから4ヶ月が過ぎようとしています。

壱岐に行くまでは、アップダウンの激しい坂を攻略しようと、毎週のように走っていた又飯時コースであるが、大会が終わると、脳出血の影響もありピタリと行かなくなりましたな。

 

今日のクラブ練は久々に又飯時ということで、海を眺めながら激坂コースを走ります。

 

 

若干北風が強かったが、気温はマイナス2度→0度と寒くなく、路面はほぼアスファルトが出ている状態で、春の訪れを感じながら走っていましたね。

経験上、このまま一直線に春が来ることはないということはわかっているのだが、2月の春っぽい日は気分がルンルン(死語)してくるものなのです。

 

 

「あー、坂しんどいなぁ」とか、頭の中でぶつぶつ文句を言いながらも、この激坂コースをキロ6分以内で走れるレベルには回復してきたんだなあという、嬉しい気持ちもあります。

一歩一歩、復活への道をかみしめよう。

 

 

4ヶ月ぶりの又飯時看板。

これを見ると、「ああ、遠くまで来たんだなあ」という気分にさせられる。

ここまで約7.5㎞。

 

帰路もそこそこアップダウンのある道のりを戻り、距離15㎞、獲得標高約300mのランニングでありました。

まだ安定性に欠け、急な下りではスピードがコントロールできなかったり、心拍数が高めに経緯したりで、本調子までは行きませんが、キロ5分台が苦しいと思えなくなったところに進歩が見られますね。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

尚、本日は「海の上を走るマラソン大会」である「別海アイスマラソン」が開催されました。

去年はずぶずぶ雪の中のコンディションでしたが、今年は走りやすい雪面だったようですね。

去年の優勝者であるクラブの中氏も、サブフォーのタイムで2位入賞と、おめでたい結果に終わったのでありました。

パチパチパチ。

(ちなみに去年は優勝タイムでも約5時間半と、ベリーハードな大会であった)

 

徐々にスピードも戻ってきましたので、月末は地元で法事に行くついでに、これに参加してみようかなと。

 

moshicom.com

 

12kmのビルドアップ走で、「キロ5分半→キロ5分」のグループに入って、まずは「サブ3.5」のペース感覚をつかんでいきたいなと思っています。

このブログを読まれている方で、練習会に参加する皆様、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

明日はいよいよ「サロマ100㎞の申し込み日」ですな。

最近調子がよいからと言って、うっかり申し込んでしまわないように、明日の20時以降はオフライン生活を送っていこうと思います。

 

さようなら。