ゴシラン

走ることについて語ります

2024年初詣ラン

正月休みも今日で終わりですな。

まあ、年末年始待機番に当たっていたので、どこにも行かずに「ラン&ローラー三昧」の日々を過ごしていたわけだが。

 

昨日は久々に、クラブ練習会に参加して、釧路神社まで「初詣ラン」の予定でした。

 

 

しかし、神社へ向かう国道391号線の歩道が除雪されておらずに「ラッセルラン」。

今の体力で進むのは厳しいなと思い、途中離脱しました。

 

それでもなんだかんだで10㎞走り、「ご褒美だ!」とスーパーで半額エクレアと串団子を買ったのだが、味がしないのだよね。

期待値が高いものを食って、思ったような味でないときはストレスに感じるのであった。

ちなみにここ2ヶ月は「どーせ味がしないから」という理由で、俗にいう「ごちそう」とは、かけ離れた期待値の低いものしか食ってません。

「BASE BREAD」などの栄養重視の食生活な今日この頃です。

 

 

本日も厳島神社までの「クラブ初詣ラン」。

若干ツルツル気味ではあったが、昨日に比べると走りやすい道だったぜよ。

 

 

厳島神社到着。

 

 

獅子舞ヒヒーン。

獅子舞が「ヒヒーン」と鳴くのかどうかは、知らんけど。

 

 

こういうところに行くと、「二礼、二拍手、一礼」とか、そういう礼儀作法ばっかりに気を取られて、肝心の願い事を忘れてしまう。

まあ、本来神社というものは、願い事をする場ではなくて、感謝を伝える場なのだそうだが。

とりあえず、生きてここにいられるだけでもありがたいです。

できれば、味覚障害が治ってくれると、もっと嬉しいんだけど。

 

 

厳島神社そばの米町公園から。

釧路の冬は、空気が澄んだ晴れの日が多くていいですな。

今年はちょっと雪が多めでランニングには適さないが、豪雪地帯に比べれば恵まれたラン環境にあると言える。

 

キロ7分近いペースではありましたが、まだ集団走だと「ついていくだけで手一杯」って感じで、楽しむ余裕がないですな。

しばらくは、あせらずマイペースで突き進んでいこう。

今年は「道マラ」「湿原マラソン」以外の予定は白紙で、あんまりランイベントに参加できないとは思うが、その分、クラブの練習会を大切にしていこう。

クラブの皆様、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

練習会終了後、職場からの呼び出し。

今年も休日の行動範囲が制限されそうですなあ。

でも、練習会終わってからの呼び出しで、まだよかったわ。

 

 

職場から戻って、甘酒で一杯。

これなら味覚障害でも、まだ美味しく飲めるかな。

寒空のランで冷え切った身体に沁みわたる一杯でした。

当分は、味覚障害なりに、美味しく感じられる食べ物や飲み物を工夫する必要がありますな。

 

 

練習会後は、ひたすらローラーを回し、ちっとも正月らしくない日々を送ってしまったが、逆に、こんくらいの生活の方が「うわぁ、明日から仕事かぁ」という憂鬱感は薄れるんじゃないかという気がします。

 

さようなら。