ゴシラン

走ることについて語ります

厳島神社へ初詣ラン

そんなわけで、2日連続で箱根駅伝を見ることもなく「初詣ラン」をしてきました。

 

 

今日も物好きな正月から走ることに命をかけるランナーたちが集結します。

気温はマイナス13度。

 

 

今日も天気はものすごくよいですね。

風も昨日に比べると弱く、マイナス二桁を感じさせない空気でした。

むしろ、マイナス5度でも風が強かった昨日より、暖かく感じるかも。

マイナス13度で暖かいってのも、おかしな表現であるが。

 

昨日は釧路町郊外の「釧路神社」への初詣ランでしたが、今日は釧路市民の守護神として仰がれている「厳島神社」に向かいます。

市街地の歩道は除雪状況がイマイチで、ツルツル路面が多く、昨日よりも走りにくかったですな。

 

 

海岸線沿いを走って、まずは私が初日の出を見た「弁天ヶ浜」へと。

今日も、永遠に列車が走ることがない「閉じずの踏切」は健在です。

 

 

んで、今度は本日の目的地である「厳島神社」へ。

 

 

二礼二拍手一礼でお参りをして、おみくじを引きましょう。

 

 

おみくじは「吉」。

イマイチ「中吉」「小吉」「吉」「末吉」の序列がわかっていない私ですが、そんなに悪いことは書いてないんで、それなりによいことが起こるのだろう。

 

「学業・技芸・試験」

実力をこえた分不相応の目標でなければうまくいく。自信をもってこれまでのペースで努力を続けなさい。

 

ということで、マラソンで言えば「自己ベストを一秒更新する」という謙虚な目標を持つようにしていきます。

あんまり「サブスリー」とか「サロマサブ9」とか不相応のことを考えないようにしていこう。

ゆっくりこれまでのペースで努力を続けるのだ。

 

「愛情・縁談・恋愛」

和合円満。美しい愛がととのいます。互いの才能や長所を認め合って楽しい家庭を育てること。縁談は吉。

 

「ととのいます」などと書かれると、愛がサウナのようなおっさんくさいもののように感じる。

とりあえず結婚相談所にでも行った方がいいのかしらん。

2023年のこのブログは、ひょっとしたら「婚活ブログ」に路線変更するかもしれません。

 

厳島神社は、さすが釧路を代表する神社だけあって、人がいっぱいで、獅子舞がピーヒャラピーヒャラ舞い踊っていました。

にしても、車の数がハンパなかったですね。

こんだけ渋滞していて、駐車場スペースの少ないとこだったら、同じ距離の移動だと、走って行った私達の方が早かったのかもしれません。

 

 

厳島神社そばの「米町公園」で、海をバックにパチリ。

写真左奥にある「雌阿寒岳」は、すっかり雪をかぶっていますな。

ちなみに私は冬山登山をする気は全くないです。

 

尚、3枚の集合写真はクラブのTかやさんから提供されたものです。

ありがとうございました。

 

最後は釧路川の河川敷を走って、集合場所の東釧路駅へと戻りました。

クラブの皆様、2日連続の「初詣ラン」にご一緒していただきありがとうございました。

また、次の日曜もよろしくお願いいたします。

 

元旦に16km、昨日は17km、そして今日は18kmで、三が日で51kmと、そこそこ距離を積み重ねることができました。

正月気分は今日で終わりにして、明日から板橋に向けて、おみくじ通りに「自信を持って」これまで通りの努力を続けていきたいと思います。

あと、縁談の話がありましたら、誰か紹介してください。

 

さようなら。