ゴシラン

走ることについて語ります

別海1ヶ月前のクラブ練

本日は春採湖にてクラブ練。

 

 

さわやかな秋空の下、トレイルや激坂を含んだ湖の周回コースを走ります。

一周は約4.7km。

 

 

本日のシューズはNIKE「ライバルフライ2」。

別海では勝負シューズ「ヴェイパーフライNEXT%」を使うので、NIKEの感触に慣れておこうかなと。

 

昨日は「ロードバイク+トレイルラン」という「変則ひとりデュアスロン」を行い、そこそこ疲労がたまっていたので、今日は「キロ5で15kmでいいか」と。

まずは単独走で、ほぼキロ5ペースで10km走ります。

走り出すと、思ったよりも前日の疲れは感じず、まあまあ快調でしたな。

 

んで、ちょっとの時間、休憩&給水をはさんで、今度は集団で走ります。

皆様のこの日のテーマは「LSD」ということで、先週の道マラの話などをしながらキロ6ペースでまったりと。

 

15kmで帰ろうかなあなどと最初は思っていましたが、皆様、もう2周走られるということで、私も便乗します。

ひとり練だったらサクッと帰っていたのだが、集団だといい意味での「強制力」があり、ひとりではできないちょっと高めの負荷で練習できるのがいいところ。

 

ラストの1周はフリーペース。

脚が売り切れることもなく、ほぼキロ5ペースで進むことができました。

スタミナ面は問題なさそうなので、あとは別海に向けて、いかにスピードをアップさせるかですな。

 

 

平均するとキロ5:23ペースで、「鍛え過ぎず抜き過ぎず」と、別海1ヶ月前によい練習ができたのではないかと思います。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

練習会後はいつものスーパー銭湯で「サ活」。

外にあるプラスチック椅子に腰掛け、日光浴をしながらうたた寝することのなんと気持ちいいことよ。

今日もしっかりととのいました。

また明日からボチボチ頑張っていきましょう。

 

十勝岳トレイル」「北海道マラソン」と2週連続で長い距離のレースを入れて、疲労のたまり具合がどうかと思いましたが、今のところはまだまだ行けそうなので、今週来週ともうちょい負荷をかけて、別海に向けて鍛えたいと思います。

週末は別海に行って、レースコース使ってガチ目の「30km走」をやろうかなあと思ったり思わなかったりしています。

 

さようなら。