ゴシラン

走ることについて語ります

阿寒の山を見ながら30km走

今日の釧路は冷え込みは弱く、朝の最低気温はマイナス6度。

こんくらいなら、長距離走っても身体の冷え的には大丈夫かなと、クラブ練の前にフライングして「早出自主練」で、日曜の朝をスタートします。

 

 

釧路川左岸は、アスファルトがばっちり見える路面状況でした。

一部、雪が残っているところもありますが、夏シューズでもOKでしたね。

今日はスノーターサーではなく、夏シューズの「HOKAクリフトン8」で走りました。

 

 

今日も釧路の冬らしく、太陽が輝いています。

道央圏から、釧路や苫小牧など、北海道の太平洋側に移住すると、最初のうちは、夏の間はジメジメして気温が上がらない気候にゲンナリし、鬱々した日々を過ごしがちですが、冬は雪が少なく晴れた日が多く、もう雪の多い日本海側には戻れなくなってしまいますね。

 

 

湿原の奥には、頂に雪をかぶっている「雌阿寒岳」「雄阿寒岳」がバッチリ見えます。

しょぼいスマホの写真ではあんまり伝わらなくてあれですが、澄んだ空気の中で、山がはっきり見える環境はいいものですな。

 

13kmの「自主練」が終わり、クラブ練に合流。

 

 

本日も皆様よろしくお願いいたします。

あと、「誕生日おめでとう」のお言葉、ありがとうございました。

進化を止めることなく、走り続けていく50代にしていきたいものです。

 

 

再び新釧路川の河川敷を、岩保木水門まで走ります。

集合場所からは約8.5km。

風も穏やかで、春を感じさせるような一日でしたね。

 

 

こっからも凍った川の奥に、雌阿寒、雄阿寒の山が見えます。

今は登りたくないが、夏になったら一回は登りに行くことにしよう。

 

帰路は先頭に引っ張られるように、キロ4分30〜50秒ぐらいのペースで戻ります。

昨日のスピード練習のダメージもあまりなく、ビルドアップ気味によい感じで「別海アイスマラソン」や「板橋Cityマラソン」の練習ができたと思います。

今年は今までと違って、2〜3月にレース入れてるんで、年明けからよい意味での緊張感を持って練習が積めていますね。

平均キロ5分半ペースで合計30kmの「今年初ロング走」でした。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

年末に「焼き芋メーカー」を買って、それを使ってホットサンドを作っていたのだが、イマイチ使い勝手がよくないので、直火式のものを買っちゃいました。

まあ、2000円ぐらいなら大した出費でもないし。

 

 

あー、ベーコンチーズサンドうめー。

つぶあんクリームチーズ」の組み合わせは最高だ。

多分、すぐ飽きると思うが、1ヶ月ぐらいはホットサンドと焼き芋が「マイブーム」となりそうです。

これで菓子パンを控えることができるかなと。

まあ、「あんチーズサンド」や「チョコバナナサンド」を作っている段階で、菓子パン断ちをする意味はあまりないと思うのだが。

 

 

ちょっと見た目が不揃いであれですが、冷凍餃子もいい感じでパリッと焼けます。

フライパンでうまく冷凍餃子を作れない私としては、これは非常にありがたいアイテムである。

ホットサンドだけではなく、ちょっと目玉焼きを作ったり、ソーセージを焼いたりするにもいいなこれ。

どうして数年前の「ホットサンドメーカーブーム」のときに、こんな便利なアイテムを見向きもしなかったのだろうかと、ちょっと後悔した私であった。

 

これから休日は「ロング走+ホットサンド+焼き芋」が定番になりそうです。

こういうささやかな贅沢に、喜びを見出そう。

 

さようなら。