ゴールデンウィークと言っても、緊急時は電話一本で会社から呼び出される身分だったので、遠くに行くこともなく近場でダラダラ過ごしておりました。
結局、一度も呼び出されることはなかったわけですがな。
これだったら、こっそりどっか遠くに行っておけばよかったと思いながらも、まあ、去年の「ステイホーム」に比べたらマシなゴールデンウィークだったのではないでしょうか。
今日はまず近所の公園を10kmラン。
桜のつぼみはピンク色になっており、今にも開花しそうな勢いでしたね。
週末にはこのブログにも満開の桜の写真を掲載できるのではないでしょうか。
で、本日は五輪テストイベントである「北海道・札幌マラソンフェスティバル」が行われました。
ハーフマラソンの模様はテレビ中継されていたのですが、我が家にはテレビというものが存在しないので、わざわざジムに行って、トレッドミル付属のテレビで走りながら観戦しました。
基本、浮世離れした私は、見たいテレビ番組というものが存在しないので、普段テレビがなくても困ることはないのだが、スポーツ中継が見られないのだけはちょっと不便だなあ。
コロナ騒ぎが始まってから札幌に行くことのない私であるが、見慣れた風景がコースのマラソン中継はテンションが上りますね。
2019年まで毎年開催されていた「北海道マラソン」と被る部分が多いので、「ああ、また道マラ走りてえなあ」と思いながら、トップ選手たちの走りを堪能しました。
感染対策で給水がペットボトルという形になっていましたが、これがスタンダードになると、今後の道マラは従来のように15000人規模で行うのは難しくなるんだろうなあ。
紙コップ給水のときですら、給水所に捨てられた紙コップが散乱している状況だったんだから、これがペットボトルになると、捨てられたペットボトルに足を取られて転倒する人が続出するでしょう。
また「制限時間4時間」にして、参加者を制限する時代に戻るのかしらん。
この5連休は、ラン57km、自転車126kmと、そこそこ活動したのではないでしょうか。
午後はネカフェで、マッサージチェアで身体をほぐしてもらいながら、ジャンクな食事を食べ、DAZNでベイスターズ戦を見ながら漫画を読んで、「ひとりゴールデンウィークお疲れ様会」をやっておりました。
あまりストイックな生活を続けていると、どっかで反動が出るので、たまにはこういう場で「ガス抜き」をするのもいいでしょう。
私は「ネカフェ」と「サウナつきスーパー銭湯」さえあれば、ガス抜きができる安上がりな男なのである。
ただ、最初に書いたように連休中は、24時間携帯が手放せない身分だったので、スーパー銭湯には行けなかったのが残念だったのだが、まあ、これも仕事なんで仕方がない。
下手にどっか遠くに行って、連休を満喫しすぎると、「うわぁ、明日から仕事行きたくねぇ」と憂鬱度が増すので、休みの日も普段通り淡々と過ごすのがいいのではないでしょうか。
ということで、明日からも低いテンションでそれなりに働いていこう。
さようなら。