「またか!」と、自分自身でも失望しておりますが、今年に入って4回目の「体調不良期間」となりました。
なぜかはさっぱりわからんが、動くと倦怠感や頭の締め付け感が強く、目がチカチカする感じがするときもあり、全く走れなくなりました。
信号ダッシュで小走りするのもやっとというのが現状です。
もう今年は店じまいですね。
多分。
2024年のトータル走行距離は2400㎞を超えましたので、かろうじて「月平均200㎞」を確保することができました。
いや、それが身体を壊してまでやることではないことは、重々承知なのですが。
去年の11月に倒れてから、今年の5月頭までは順調に回復していただけに、体調不良を繰り返すごとに失望感は大きくなりますね。
とは言え、後ろを向いていても仕方がありません。
少しでも前を向いて、走ること以外の「楽しいこと」を模索したいものですね。
つーか、楽しいことってなんだったっけ?
・倦怠感
・ブレインフォグがかかっているような頭重感
・味覚異常
と、体調を悪くすると、コロナ後遺症のような状態がやってきて、「去年の入院中に、知らんうちに無症状のコロナにかかっていたのかしら?」とすら思ってしまいます。
「コロナ後遺症外来」を標榜するところに行った方がいいのかしらん。
真相は闇の中。
走れなくなると、YouTubeでも「マラソン関係の動画」を見ることが苦痛になり、最近は「ローカル線乗り鉄動画」を見て精神の安定を図っています。
使い道がないと3年前に手放した「折り畳み自転車ブロンプトン」ですが、また、花咲線や釧網本線などのローカル線使いながら、ゆるゆると輪行旅を楽しむのもいいかなあ。
小径車、買い直そうかしらん。
これ一台あると、マラソン大会応援の移動にも便利だし。
釧路市内のショップで、TyrellのIVEが置いてあるようなので、一度見に行ってみようかなあ。
ブロンプトンと同じで、「クロモリフレーム」「お座りスタイルの折り畳み」というところがよい。
でもって、ブロンプトンよりも後輪の脱着が容易なので、パンク修理もやりやすいだろうし、実はブロンプトンよりもいいんじゃないか、これ。
体調を悪くすると、どよ~んとした気持ちになる年末ですが、この自転車を「自分へのクリスマスプレゼント」とするのも、悪い選択肢ではないような気がします。
少しでも楽しいことを考えて、精神の安定を図ろう。
問題は、ホームセンター折り畳み自転車の何倍もするIVE号のお値段なのでありますが…。
「一生モノ」と考えると、悪い買い物ではないでしょう。
本当か?
さようなら。