ゴシラン

走ることについて語ります

2024 8/11~8/17 ランニング週記

カーっとした暑さは全くありませんが、湿度が高くてジメジメした不快指数の高い釧路らしい夏が続いています。

今んとこ、道マラの日の札幌は「真夏日予報」を出しているところもあり、極寒地に住む私にとっては厳しい予報になっていますが、「こんな暑さ望むところだ!」とカラ元気を出して、42.195㎞の旅を楽しんでいきたいと思います。

 

 

今週は前半休みだったこともあり、走行距離は54㎞と、先週比プラス4㎞。

火曜日に、余裕を持ってハーフ走できたことが収穫でしたね。

熱気漂うガレージの中のローラー台は、「道マラ暑さ対策」という側面もあります。

今更手遅れという話もありますが、体力を消耗させない程度に、そこそこやっていきましょう。

 

 

本日は「ルナサンダル」を履いて、春採湖周囲をちょろちょろと。

春採湖の未舗装路と、ルナサンダルの相性はよい。

体調は今週前半よりも回復傾向で、道マラも去年同様5時間ぐらいで行けそうかなと、自信も回復しました。

 

午後になってから、クラブメンバーがおススメしていたお店で、マッサージを受けてもらいました。

予想通り、背中周りはガチガチで「重症レベル」とのこと。

「よく今まで大きな故障をしなかったなあ」と。

激痛を感じることもあったが、「良薬は口に苦し」ということで、多分効いているのだろう。

というか、効いてると思わなかったらやってられないぐらいなのであった。

イテテテテ。

 

ただ、私の読み通り、最近「背骨コンディショニング」や「ストレッチポール」で、背中周りをほぐしているのは間違った方向ではないのだろう。

もう「鍛える」方向だけでは、パフォーマンスは出せず、「ゆるめる」ことも同じぐらい大事になっている年代なのかもしれない。

最近、寝起きの30分ぐらいを「背中周りのほぐし」に使っている私であるが、めんどくさがらずに続けていこう。

今の私に必要なのは「早朝ラン」よりも「ほぐし」なのである。

知らんけど。

 

あと、セラピストの方から言われたこと。

 

・シャワーだけで済ませずに、湯船にきちんと入ろう。

・酢の物を食べよう。

・玉ねぎで血液をサラサラにしよう。

・カレーのスパイスは「食べる漢方」、カレーを食べよう。

 

多分、カレーは「スパイスカレー」のことを意味しているのだと思うが、めんどいので普通のルーカレーでいいか。

ルーカレーは、ただの油のかたまりのような気もするが。

 

 

スタンプカードをもらったんだが、これは「通え」ということを意味しているのだろうか。

まあ、ここを勧めてくれたクラブの方も、月に一回通っていると言っていたし、効果があったら網走マラソンの前にも行ってみよう。

これでスッキリと体調が整えばいいがなあ。

丁寧な揉みほぐし、ありがとうございました。

今現在、首周りのコリは少し取れているような、そうでもないような。

 

来週はいよいよ「道マラ直前ウィーク」。

週間走行距離は40㎞程度に抑え、入浴回数を増やし、背中周りのコンディションをしっかりと整えていきましょう。

現在50%ぐらいに戻っている体調が、本番の25日には、80%ぐらいに戻ればいいなあ。

 

さようなら。