ゴシラン

走ることについて語ります

困ったときの神頼み

いよいよ「夏のランナーの祭典」北海道マラソンまで、残り3週間となりましたね。

しかーし、今の私はとても北海道マラソンどころの状態ではないっ!!!

 

当初は「休めば治る」と思った体調不良も、よくなるどころか、どんどん悪くなっていくような感じで、メンタルまでがゴリゴリ削られるのよな。

とりあえず、昨日現状確認のため、試しにどんなもんか、約10日ぶりに走ってみました。

 

 

キロ6分半ぐらいのペースで5㎞ぐらい走ろうかなあと思っていたが、普段「120~130」の心拍数が「160以上」と、スピード練習をやっているように異常に上がり、怖くなり1㎞でストップ。

こりゃあ、42.195㎞走るのは無理だ。

うーむ、この心拍数上昇と倦怠感は、何か関係があるのだろうか?

 

一応、現在の症状をまとめると、こんな感じ。

 

・3週間前ぐらいから倦怠感が生じる。熱はない。喉、鼻もOK。

・1週間前から、いきなり倦怠感が3倍増しぐらいに強くなる。身体に力が入らない。

・左手や左足に、軽いしびれはあるが、そこまで気になるほどではない。

・動くと頭が締め付けられるような違和感あり。痛みはない。

・今週半ばに内科受診。メコバラミン(しびれ止めの薬)をもらい、様子見。

・翌日、念のために休みをもらい、脳神経外科受診。MRI上では「異常なし」。

・食欲は従来の70%程度。軟便で下しやすくなった。腹部の膨満感はあり、腹は満たされているのだが、栄養が身体に行き届かないような、そうでないような。体重は変わらず。

・運動時の脈拍数の増加は気になる。そうなると、普段からドキドキしているような、そうでないような。平常時の脈拍数は80ぐらいだが、ランナー徐脈持ちの私としては高いんだろうか。

 

えー、どなたかお医者様で、この文章をお読みの方がいらっしゃいましたら、何科にかかるのがよいのか教えていただければと思います。

とりあえず、血液と心電図は調べてもらった方がいいのかなあ。

イマイチ睡眠も浅く、横になっている時間の割には疲れはちっとも取れんのよなあ。

 

以上、ネガティブタイムで、つらつらと毒を吐き出させていただきました。

 

まあ、グチグチ言っても仕方がないので、図書館に本を返すついでに、自転車でふらふらさまよいましょう。

 

 

釧路は現在「港まつり」。

釧路川では「舟漕ぎ大会」が行われていました。

私は今年で釧路生活10年目となるが、これを見たのは初めてである。

なんか牧歌的で、よさ気な雰囲気でしたな。

 

 

10㎞ぐらい自転車をキコキコ漕いで、釧路神社へ。

ここはマラソンクラブの「初詣ラン」で訪れるところであるが、こんな何もない日に私が神社に行くのも珍しい。

困ったときは「神頼み」なのである。

 

 

先月に鳥居が設置され、石畳も整備され、ずいぶんきれいになりましたな。

 

 

立派な松の木は健在です。

 

 

狛犬さん、私をここに導かせていただきありがとうございます。

神社でお願いごとをするのは、ホントはよくないみたいですが、どうか神様、私を無事に北海道マラソンのスタートラインに立たせてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

森の中の敷地内を歩いていると、なぜか「神に護られている」って感じがしますね。

霊感ゼロの私でありますが、神聖な空気をフッと感じます。

体調戻ったら、今度は山の神様に会うために、登山を復活させようかしら。

 

 

皇紀2600年記念」と、ここは歴史のある神社なのですな。

また、神様に会いに行くことがあると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

約23㎞、平均心拍数111の、ゆるっとしたサイクリングでした。

走るのはちょっと厳しい現状であるが、できることはそれなりにやっていこう。

 

 

北海道の誇るコンビニ「セイコーマート」で、うな重ならぬ「さんま重」を摂って、しっかり栄養を蓄えよう。

まずは神様に「失われた気」を満たしてもらうことからスタートだな。

焦らずに、現状を正面から見つめていこう。

 

きっと良くなる。

絶対良くなる!!!!

 

さようなら。