最近はジムで「ちょっとした運動→風呂」という日々を過ごしてきましたが、私の通ってるとこは祝日は休みなのですよね。
んなわけで、今日はどうしようかあと思っていましたが、せっかく天気がいいので、とりあえず外に出てみましょう。
気温も9時の段階でマイナス2度と、そんなに寒くなかったし。
先週どちゃっと雪が積もった釧路ですが、運動公園なら除雪がされているだろうと、車を走らせます。
3年前から、車両通行止め区間が除雪されるようになり、雪国ランナーにとっては非常にありがたい環境です。
おお!道路の端に雪山はごちゃっとあるが、肝心のところは完璧に除雪されているではないか!
これなら夏シューズでも走れる路面であるが、通気性のよい夏用ランニングシューズだと足がめっちゃ冷えるので、ゴアテックスのトレランシューズで走りましょう。
もう山を走ることもほとんどないと思うが、防寒という意味では、トレランシューズはまだまだ重宝する。
除雪されているところは約1.3㎞の一本道で、夏なら「ここを往復するだけは苦痛」と思うが、今の時期はアスファルトが見えているだけで正義です。
あ、釧路ランナーズの皆様、お久しぶりです。
どうにか外を走れるようになるまで復活いたしました。
お声かけありがとうございます。
そして、釧路マラソンクラブの皆様。
今年に入ってから練習会には全く出ていない状況ですが、3月には復帰できそうですので、見捨てず待ってくださればと思います。
約2ヶ月ノーランで、休養十分なのがよかったか、倦怠感はほとんど抜けて、キロ6分ペースで走れるようになりましたね。
サボっていた分、心拍数は高めに推移していたが、脚の疲労度はほとんどなく、このままの調子が続けば、7月の釧路湿原マラソン(30㎞)、8月の北海道マラソン(フル)は行けそうな感じですね。
とにかく、今はまた体調を崩さないように、無理しないことを最優先にやっていきましょう。
8kmぐらいでやめようかなと思ってましたが、思ったよりもエネルギーが余っていたので、11㎞行っちゃいました。
ガーミン測定のVO2maxは、ブランクがあった割には「53」と変わらず。
まあ、無理して上げようなどと思わずに、このままキープを当面の目標にしていきましょう。
無駄に意識高く、図書館で借りた「Enjoy Simple English」の教材を聞きながら走っていました。
「あきらめなかった人たち」の、ちょっといい話がギュッと詰まっているので、メンタル的にしんどい長距離走のお供にはピッタリだな。
とりあえず復習できるように、図書館に返す前に「写経」の作業をしておかなくてはな。
エピソードの中では、41歳でオリンピックに出た水泳選手「ダラ・トーレスさん」のお話が、おっさんランナーには参考になる。
若いころは「週7日65000m」泳ぎこんでいたダラさんも、41歳では「週5日25000m」に練習量を減らし、「ストレッチを多く取り入れる」ことによってコンディションを整え、パフォーマンスを維持しているのだな。
仕事も週休2日なんだから、ランニングも週休2日ぐらいでちょうどいいのかもしれん。
また明日からはジムで「インドア派」の生活を送ります。
さようなら。