毎年のことではありますが、釧路の夏は「灰色の空、白い空気」がデフォとなっております。
わかりやすく言うと、曇りや霧ばっかということです。
そんな中、先週の金曜は午後から台風一過で晴れるという予報だったので、定時ダッシュで夕焼け空を求めてラン!
家から近い新釧路川でこんな感じ。
こっから3kmぐらい離れた夕日のメッカ「幣舞橋(ぬさまいばし)」に、日が暮れない内にたどり着かなければなりません。
ゆったり鼻呼吸でゼーハー走らないことを信条としている私ではありますが、いつもより気持ち上げ目のペースでGo!
太陽は残念ながら雲に隠れていましたが、いい感じの夕焼け空です。
台風の名残で風が強く、釧路川は激しく波打っていましたね。
幣舞橋からの夕焼け。
日頃は朝ランで幣舞橋を通る私でありますが、やはり幣舞橋の醍醐味は夕方にありますな。
橋にはこの夕焼けを撮ろうと、カメラを構えた方がちらほら見られました。
翌日の朝も晴れ予報だったので、朝日を求めて4時スタート。
朝が晴れていると、気持ち一日の始まりが軽やかに感じる。
朝日でうっすらオレンジ色に染まる春採湖もいとをかし。
そんなに市街地から遠くない工業高校のグラウンドに鹿が乱入する、道東らしい朝のひとときでありました。
日曜日は一転して雨模様。
雨がやんでから走り出してはみたが、結局、途中から降り出し、ずぶ濡れになってしまった20km。
ずぶ濡れになった身体を温泉で温めましょう。
2ヶ月ぶりの山花温泉。
施設内の野菜直売所でズッキーニが100円で売っていたので、ついつい買ってしまった。
うむ、100円のズッキーニうまい!
これは野菜直売所を求めて、山花までわざわざ往復30kmランをしてもいいのではないかと一瞬思ったが、冷静になって考えると、多分そこまではしないと思う。
山の日の今日も、釧路は冴えない天気でございました。
太陽がほとんど出ることがなく、全く夏らしさを感じない今日このごろではありますが、今週は30度近くまで気温が上がる日もあるので、ちょっとは夏らしい日を味わいたいものです。
まあ、「曇り20度」と走るのにはちょうどいい気候なんだけどね。
猛暑日が続く地域に住んでいるランナーの皆様から見れば、「贅沢言うな!朝から太陽がギンギンで30度を超える地域のことも考えろ」と思われているのかもしれません。
それでもあえて言おう。
求む、太陽!
さようなら。