ゴシラン

走ることについて語ります

オホーツク網走マラソン2024 前日

月日が経つのは早いもので、まだ道マラレポも書き上げていないのに(早く書けよ)、もう次のマラソン大会が目前に迫っております。

 

明日の大会は「オホーツク網走マラソン」。

今年で10回目を迎える記念大会ですが、「坂が多く記録が狙えない」ということで、いつも翌週の「別海町パイロットマラソン」に逃げていたため、今回が初めての参加になります。

申し込んだときは、「よーし、ここでサブ3.5返り咲きだ!」と鼻息荒く、無駄にBブロックからの出走権も得たのですが、幸か不幸か、まるで走力が戻る気配はなく、「もうファンランでいいか」と、道マラ同様「最高尾」からのスタートを切りたいと思います。

せっかくの「ネット満足度No.1」の大会なんだから、時間を気にせずに、徹底的にコースとエイドと沿道の応援を味わい尽くして楽しまないと損だよな。

 

昨日は網走前最後の調整ラン。

 

 

一周240mの遊歩道を利用してショートインターバル。

どう考えても、フルマラソン2日前にやる練習ではないのだが、少し早い動きを入れて刺激を入れたかったのである。

 

 

すっかり「キロ6分半ペース」に慣れてしまったので、このくらいのスピードでもゼーハーしてしまう私です。

ホントに私は1年半前、3時間一桁でフルマラソンを走ったのだろうか。

にわかには信じがたいことである。

まあ、明日は「キロ7分」ぐらいでのんびり行こうと思ってますがな。

 

刺激を入れた後は、「泉屋ソロ鳥取店」で楽しいカーボローディング。

 

 

泉屋と言えば、ミートソースの上にカツがのっている「スパカツ」が有名なのであるが、今回私が食べたのは「ピカタ」。

平たく言えば「オムスパゲティ」です。

 

 

写真ではわかりにくいですが、卵の裏にはチャーシューやたけのこなどの具がつまっておりました。

良質な炭水化物とタンパク質を補給して、明日に向けての栄養はバッチリですね。

ごちそうさまでした。

 

 

そして、泉屋で「緑のスパカツTシャツ」をゲットしました。

網走ゴールの「ひまわり畑」に映えるのは、オレンジよりも緑かなあということで、明日はこれを着て走ることにしましょう。

 

 

道マラ同様に、「コック帽」と「エプロン」をつけて走ります。

コック帽には「ひまわり」をつけた網走バージョンでいきます。

 

そして今回は小道具として、100均で買ったおもちゃのフライパンも持ちながら、「泉屋スパカツ」の宣伝もしていきましょう。

これが応援してくださる方に対する礼儀です。

いいえ、泉屋からは一銭もお金をもらっていません。

 

 

明日の補給食はこれ。

網走はエイドが充実しているので、補給食などいらんかと思っていたが、北海道マラソンで茨城のラン仲間からもらったものを有効活用していこう。

ライガーさん、ありがとうございました!

 



明日の網走は、絶好のマラソン日和になりそうですね。

どう走るかということについてはノープランで、その場の雰囲気に合わせて、初めての大会を味わい尽くしたいと思います。

 

では、これから開会式に間に合うように網走へと安全運転で向かいます。

関係者の皆様、明日はよろしくお願いいたします!

 

さようなら。