いきなりイヤらしく感じるタイトルであれだが、別にそういう意味での開発ではない。
このタイトルがイヤらしく感じるのは、イヤらしいと感じるあなたの心の中にあるのであり、私の責任ではない。
私はいたって真面目で潔白で無実なのである。
さてさて、最近は市民ランナーの中でも愛用する人が多くなった「厚底シューズ」。
とあるラジオ番組で、青山学院大学原監督のインタビューを聞いていたのだが
「厚底シューズを履きこなすには、尻の筋肉を鍛えるのが重要!」
と、おっしゃっていた。
一時期、ランナーの間でも「体幹トレーニング」がもてはやされてた時期があったが、体幹はもう時代遅れで、今は尻の時代がやってきているようだ。
「尻の開発が、厚底シューズランニングを制する」と言っても、過言ではないのである。
つーか、「開発」という表現はどうにかならんのか?
んで、私は「冬の凍結スケートリンク路面を走りたくない」という理由で、昨秋からトレッドミルのあるジム通いを始めたわけだが、一通り筋トレ用のマシンがあるのに使わないのはもったいないということで、ジムに行くたびに三種目を10分ぐらいかけてこなしている。
腹筋ローラーは毎日で、その他、上半身の筋トレと下半身の筋トレを二種目ずつ、一日おきにテキトーにやっているという感じだ。
基本、私は人のいない時間帯にしかジムには行かないので、使い方を知っているマシン以外は使わないのだが、このジムには最近導入された「グルートドライブ」なるマシンが置いてある。
「グルートドライブ」は、「ヒップアップマシンで、美尻トレーニングにおすすめ」とのことだ。
別に私は美尻を目指しているわけではないが、尻に効果があるものなら、何でも使ってやろうではないかと。
最初「これどうやって使うんだ?」と、途方に暮れていたが、スマホでYouTubeを見ながらどうにか使い方をマスターした。
最近はスマホで何でもわかるんで、常駐のインストラクターがいなくても十分ですな。
実際にやってみると、確かに普段やっているレッグプレスよりも、キョーレツに尻の部分に効く感じがある。
ふむふむ、しばらくはこいつを使って、まだ可能性が残されている私の尻を開発していこうではないか。
ちなみにジムには行けないなどという方のためには、家でもできる「グルートブリッジ」なるトレーニングもあります。
さあ、みんなで尻を開発して、厚底シューズ時代のランニングに活かしていこうではないか!
さてさて、本日はサイクリングロードでランニング。
サイクリングロードは完璧にアスファルトが出ていて、わざわざ冬用のスノーターサーを履くまでもなかったですな。
もっと軽くて快適な夏用シューズにしとけばよかった。
ここ一ヶ月以上は、滑るんじゃないかと足元を気にして、歩幅の小さい「ヨチヨチ走り」のランニングが続いていたが、今日は久々にストレスなく走ることができました。
ただ、膝下を使って地面を蹴りに行かないように、あくまで「お尻」を使って、シザース動作で挟み込むことを意識しました。
今日は厚底シューズじゃないんで、尻筋の負荷の評価がイマイチわからんかったが、春になってズームフライやヴェイパーなどの厚底シューズで、尻筋を使った走りを評価してみたいものだ。
最後の方はキロ4分半ぐらいのペースで走ることができ、たまにはスピードを上げてグインと走るのも気持ちがいいものだなあと。
まだまだ寒さは続きますが、確実に春の訪れは近づいています。
今月中は尻筋を開発しながら、春に向けての土台をしっかり作っていこう。
花を咲かせられないときは、下へ下へと根っこの部分を伸ばしていくのだ。
さようなら。