9月下旬から始めてみた「通勤ラン」と「帰宅ラン」。
半強制的に「二部練」の習慣がみっちり身についてしまい、走行距離はガンガン伸びているのですが、それに反比例してスピードがみっちり落ちてしまい、キロ6分を切るかどうかが手一杯になりつつあります。
何事も「二兎を追うものは一兎をも得ず」ですな。
・10月1日(木)〜10月5日(月)
ハイライトは3日(土)の「春採湖11周51kmラン」ですね。
ここをしっかりダメージ少なく走り切ることができ、月末に控えた「まちなかトレラン8時間耐久レース」に向けて、よい感触が得られたと思います。
・10月6日(火)〜10月10日(土)
基本は「通勤ラン10km」「帰宅ラン5km」の、「一日15km」スタイルです。
「通勤ラン5km」「帰宅ラン10km」方が、睡眠時間が確保でき、体はラクなのかもしれないが、晴れ渡る日が多い釧路の秋は、少しでも日を浴びている時間を確保したいなあなどと思うわけであります。
私の仕事場は窓のない閉鎖的な空間なので、余計に一分一秒でも、外のさわやかな空気を満喫したい気分になりますね。
2週連続で40km以上のロングを入れることができ、ウルトラマラソンクラスの長距離耐性は十分身についたのではないでしょうか。
・10月11日(日)〜10月16日(金)
ただ、今週に入って「二週連続ロング」のダメージがどーんと来ているのかもしれません。
故障らしい故障はないんですが、日々の倦怠感が強まっていってますね。
帰宅ランはキロ6オーバーペースになってます。
25日(日)のレースに向けて、いい加減テーパリングをしなきゃなあ。
16日までの月間走行距離は288km。
「二部練+二週連続ロング」の破壊力は凄まじく、今月の走行距離は500kmを超えそうな勢いです。
若干、右の股関節に違和感がありますが、そんなに痛いところもないですので、走れるうちにじゃんじゃん距離を稼いでいきましょう。
これからの季節の北国ランナーは「寒さとの戦い」になります。
しかし、いくら気温が0度だろうが、氷点下だろうが、雪が積もって路面が凍結しない限りは、まだまだ走るのには支障はありません。
防寒対策をしっかりしながら、晩秋の北国のランニングライフを楽しんでいきたいものです。
さようなら。