ゴシラン

走ることについて語ります

buffよりも他に優先することがあるだろう

山中教授や有森裕子さんなどの影響で、すっかり「buffはランナーとしてのエチケット」という価値観に包まれた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

そんな私は、道東の地方都市で、毎日朝4時に起床してこんなところを走っております。

 

f:id:gossy54200:20200428193520j:plain

f:id:gossy54200:20200428193734j:plain

 

人通りゼロの道を、buffで鼻と口を覆いながら、息苦しい中で走る私。

「仕方がない。これもコロナ感染対策のためだ。buffをつけることが今はランナーの使命なのだ」と無理に自分を納得させながら走り続けた私ですが、ついに頭の悪い私も、buff4日目にして気づいたのでありました。

 

「この環境で、buffいるのか?」

 

これ、どー考えてもいらんだろ。

人に遭遇することなんて、せいぜい1人か2人ぐらいだし、しかも十分に距離を取ることができる環境だ。

私は全く意味のないことをしているのではないか?

 

www.runnersworld.com

 

これを読めば、buffは他の手段が取れないときに使うものであって、優先順位は高くないということがわかるのであるが、一応、私のヘボ訳で、要点をかいつまんで説明していきます。

 

Is it safe to run outdoors during coronavirus?

Yesーーas long as you're alone.

(ヘボ訳:コロナ自粛中外を走るのは安全なのか?ああ、一人で走る限りYesだ)

 

《ポイント1》

 

複数で走ると、誰かのくしゃみや咳で飛んだ飛沫が手について、モノや自分の顔に触れたりすることがあるので、一人で走りましょう

 

The best plan for running right now is go out for a solo run and enjoy the outdoors, in non-crowded areas, and time your run for when you know the route or trails will be less crowded or maintain at least six of distance from others.

(手抜き訳:一番は一人で走って、人のいないとこで人のいない時間に走ること。でもって人と6フィート(約1.8m)の距離は取れや)

 

《ポイント2》

 

混雑したところは避けて、空いているところで、かつ、空いている時間帯で走ること

人がいるときは2mぐらいの距離を取ること

 

Do I need to wear a mask while running?

CDC guidelines have recently updated to recommend "wearing cloth face coverings in public settings where other social distancing measures are difficult maintain." So, if you are running solo in an area you won't encounter others, it is not like necessary. But if you're running in a crowded area, it's a precaution you want to take.

(テキトー訳:で、マスクはいるのかい? CDCのガイドラインでは「ソーシャルディスタンスが取れないときに使う」ように推奨されている。一人で人と出くわさないところを走るんだったら多分いらないよ。もし混雑するとこ走るんだったら、予防策としてのマスクはいるだろうね)

 

《ポイント3》

 

マスクやbuffの優先順位は高くない。

一人でかつ空いているところを走る限りは必要ない!

もし人のいるところを走るんだったら、そのときにつければよい。

 

ということで、有名人の発言により、すっかりテレビやSNSで「ランニング時はbuffありき」という空気になっていたのですが、それよりも「一人で走り、人のいない場所と時間帯で走ること」がもっと大事だったわけなのです。

何ということでしょう。

恐るべしは、メディアによる印象操作なのでありました。

 

《結論》

 

buffで息苦しく走るよりも、「一人」「空いているとこ」「空いている時間帯」を優先して走るべし。

ひとりぼっちの田舎の早起き民にbuffなど不要!!!!!!!!!!

 

※ ただ、世の中には極度にランナーを嫌う人もいるので、いくら頻度が少なくても、正面から人とすれ違うときは、十分に距離を取った上で、鼻と口を布で覆うポーズでアピールした方が、余計な争いにはならないと思います。

 

※ あと、私のヘボ訳が間違っていたら、誰か教えて下さい。

 

さようなら。