ロング走やスピード練習をしていないので、練習内容としては物足りない感じですが、4月の走行距離は345kmと、距離だけは大体普段通りです。
4月21日に雨でサボった以外は皆勤賞で、あー、無理してこのときも走ればよかった!
…などとは思わず、ここで無理して皆勤賞の走りをすると、来月以降も「雨でも続けて走らねば!」と自分自身にプレッシャーがかかり、練習のサボり時がわからなくなるので、「無理せず雨の日は休む」方針は変えないようにしたいと思います。
・4月16日(木)〜22日(水)
毎日10〜15kmの距離をレースペースよりキロ1分ぐらい遅いタイムでだらだら走るだけで、メリハリも何もない内容です。
何となく流しを数本入れたり、ラスト1kmだけ本気で走ったりとかはしていますが、練習内容としては、はっきり言ってぬるいです。
ただ、「故障防止や燃え尽き症候群を防ぐ」という意味ではこれはこれでありなのかなあと。
以前読んだ、ミズノランニングクラブ監督福澤潔さんの本の中で「キツイ練習はしなくてよい。インターバル走や30km走は不要」「コツコツと10〜15kmのジョグ+ビルドアップ走をこなせばよい」という記述がありましたが、これを具現化したような練習内容になっています。
実際、この本の練習内容で速くなるとは思いませんが、走力を維持するにはこんな程度でいいんじゃないでしょうか。
知らんけど。
・4月23日(木)〜30日(木)
これまた同じようなことを淡々と繰り返しています。
ただ、毎日のように同じところを走るのも芸がないので
利用者のいないローカル線の無人駅めぐりなどをして、公共交通機関が利用しづらく、旅行も満足にできないこのご時世の憂さ晴らしをしています。
「駅巡りラン」とか「秘境バス停ラン」とか、ものすごくニッチな分野での「釧路再発見ラン」で、ランニングのモチベーションを上げていくのもありかなあと。
こんなことをしたところで、全くブログのアクセス数アップにはならんと思うが、所詮、ブログなんて自己満足の世界だしね。
《まとめと5月の方針》
・せっかくなんで、今までやらんかったこと(「食事内容の変化」「呼吸」「buff」「股関節ストレッチ」など)を取り入れてみた。
・股関節は先月よりは柔らかくなってきた(自分比)。ストレッチはメンタル的にもリラックスできる効果があるので、継続の方向で。ついでなんでYouTube見ながらできるようなヨガにもチャレンジしてみようかしらん。
・「街ラン」的に、今まで見向きもしなかった「釧路再発見」をするのもいいかもしれん。思えば私の行動範囲はすごく偏っている。
・今は今できることを楽しみながらやって、またレースが再開されるようになったら本気出せばいいんじゃないでしょうか。「いやいや、今こそ走力を上げるチャンスでしょ!」という意見もあるかもしれませんが、もうワシ若くもないし、ほどほどに怪我しない程度にまったりやってくわ。
・まったりやるって言っておきながら、「朝4時起きで月300km以上走っているのはおかしい」という感想を持たれる方もいるかもしれませんが、私にとってはこれが「普通」なのでいいんです。自分にとって「普通」と思えることを淡々と継続していきましょう。逆に言えば他人にとって「普通」でも、自分にとって「無理」なことは継続できません。
では、来月もぼちぼちやっていきましょう。
さようなら。