ゴシラン

走ることについて語ります

北海道マラソン2024 2日前

いよいよ「北海道マラソン2024」まで、残り2日となりました。

受付は今日から始まっているとのことで、札幌近郊の方はもう受付を済ませている方もいらっしゃるんだろうなあ。

遠方に住んでいる私は、明日の朝の高速バスで6時間かけて札幌に向かい、受付を済ませる予定です。

 

今週の走行距離は40㎞。

今日からは「ランオフ期間」にして、日曜日の本番を迎えることにしましょう。

大丈夫だ。今の段階でやれることはやり尽くしたはずだ。

 

 

火曜と木曜に7㎞ずつ走り、道マラ前最後の仕上げ。

日の入りの時間が早くなり、もう18時台でも暗くなったものよ。

 

《火曜日》

 

《木曜日》

 

体調崩してから、ずっと「キロ6分半」ぐらいのペースを保っていた私ですが、ようやくキロ5分台の走り方がわかってきたような気がしました。

さすがに道マラ本番では、こんなペースで走ることはないと思いますが、この走りが、来月の「網走マラソン」につながればいいのう。

回復度は70%ぐらいで、どうにか「道マラ完走」に向けて間に合ったかなってところでしょうか。

結果は気にせず、「できることをできる範囲で」やっていきましょう。

 

 

カーボローディング食は「きなこねじり」。

 

 

糖質だけではなく、タンパク質もたくさん摂れる優秀なお菓子です。

こんな直前に無駄にタンパク質摂って、意味あるのかないのかは知らんが、なんとなく「いいものを食べている」という安心感が大事なのです。

 

 

さっきまで「エプソムソルト」の入った風呂で、ダラダラと過ごしていました。

エプソムソルトの中に含まれているマグネシウムが、きっと脚攣り予防にも効果があるに違いない。

本当か?

 

 

大会当日は、目立つように「コック帽」を被って走りましょう。

ちょっとサイズ大きいかなと思いましたが、頭にBuff巻いて、その上から被ればちょうどいい感じです。

今のところ晴れ予報ということで、熱中症予防対策にも、この白くて、塩沢ときの頭のように無駄に大きな帽子が役に立つことだろう。

去年、駅員スタイルで走ったとき、「JRの社員さんですか?」と話しかけられたように、今年も「本業はコックさんなんですか?」と話しかけられることであろう。

 

 

Tシャツは、釧路を代表する「ソウルフード」、「泉屋のスパカツ」スタイルで行きます。

先月の「釧路湿原ラソン」も、このスタイルで走る予定だったんですが、残念ながら体調不良でDNSとなり、「北海道マラソン」の大舞台で、いきなりの「ぶっつけ本番」となります。

全道、いや全国のランナーの皆様、沿道の応援の皆様に「泉屋のスパカツ」を走りでアピールしていこう。

 

 

ありがたいことに、泉屋公式のXの中の方からも、応援のコメントをいただきました。

当日は、釧路でもクラブの方が「応援ランを兼ねた練習会」を開催するとのことで、現地に行かれない方の応援も背に受けながら、精一杯42.195㎞の道のりをありがたく走らせていただきたく存じます。

なんか変な日本語だが、まあいいか。

 

そして現地でも、共に走られるランナーの皆様、沿道の応援の皆様、スタッフの皆様に感謝の気持ちを込めながら、去年11月に倒れて以来の「復帰レース」を楽しんでいきたいものですね。

ここまで色々ありましたが、今はスタートラインに向かうことができるだけで満足です。

スタートしてからのことは、今までの練習と神様を信じて、余計な不安は追い払い、無心で前に進んでいきましょう。

大丈夫!きっとうまく行くさ。

 

さ、明日は朝も早いし、さっさと寝よう。

 

おやすみなさい。