ゴシラン

走ることについて語ります

2020北海道マラソン休止のお知らせ

オリンピックのマラソンが札幌に移った影響で、こうなるんじゃないかという気はしていましたが、やっぱりこうなっちゃいましたね。

 

www.hokkaido-marathon.com

 

「休止」と「中止」は一体どう違うんだろうという疑問はあるが、その違いを追求したところで、2020年の北海道マラソンが行われないことには変わりないのだから、この際そんなことはどうでもいい。

「チームかっぱちゃん」のみなさんと、今年は道マラでお会いできないのが本当に残念である。

 

 

ハワイのABCストアでこんなものが売っていたので、今年は「なんちゃってスパイディ」になろうかしらんと考えていた矢先の出来事だけに、衝撃は大きく、この11ドルのお面型サングラスは一体どこで使えばいいのかと途方に暮れてしまう。

 

思えば、私が2011年に突如走り出したのは「北海道マラソン」の影響が大きいというか、「人生に一度は北海道マラソンを完走したい」という、ただそれだけの目的であった。

 

そして、2011年の北海道マラソンを無事完走し、もうマラソンはいいかなと思っていたところで、アンパンマンの仮装した「かっぱちゃん」の存在を知り、「自分の走りよりも、他のランナーや沿道の人々を楽しませる」ことを目的とするマラソンの世界があるのだということに、私はいたく感動した。

私もいつかは人に感動を与えられるようなランナーになりたいものだという思いを抱えながら現在に至るわけであるが、私がその域に達する道のりはまだまだ遠い。

記録が伸びているうちは、どうしても自分の記録優先になっちゃいますね。

 

今年の北海道マラソンの休止は残念であるが、それまでに大目標である「サブスリー」を達成して、来年2021年の北海道マラソンは「チームかっぱちゃん」の一員として、多くの人を楽しませるような走りをしたいものである。

 

ということで、気を取り直して、また今日から来年の北海道マラソンに向けて頑張ろうと思ったが、今日の釧路は非常に天気が悪く、家から一歩も出る気にならないので、明日から本気出すことにします。

 

全然関係ありませんが、道マラ中止のうさ晴らしと、NIKEのバースデークーポンの有効期限が迫ってきたことを理由に、こんなものを注文してしまいました。

 

f:id:gossy54200:20200209105829p:plain


 

今年の作マラはこれでサブスリーだ!

(あーあ、言っちゃったよこの人)

 

さようなら。