ゴシラン

走ることについて語ります

2020年1月まとめ

本日は久しぶりにアリーナ。

練習パートナーsharkさんと、キロ5ぐらいでペース走でもやろうかと思ったが、なんか調子良かったのでズンドコペースが上がっていき、気がつけばsharkさんのことはお構いなしで、自分の気持ちいいペースでひた走っておりました。

こういう協調性のないところが、私のダメなところである。

例え、練習パートナーが若い女性であっても、私のこういうところは変わらんと思う。

 

 

最後1kmは速いランナーに勝手にコバンザメして(ロードバイクで言うところの無銭乗車状態)、サブスリーペースで仕上げます。

1年ぐらい前は、本気出して走ってもサブスリーペースがめちゃくちゃキツく感じたのに、気がつけばそんなに無理して出しているって感じでもなくなってきた。

この走力を維持できれば、雪が溶けてからのシーズンインが楽しみになってくるね。

しかし、今までの傾向から、私はこういうところで故障したり、突然モチベーションが低下したりする残念なところがあるので、まだまだかすみがうらに向けて油断はできない。

 

sharkさん、今回もほとんど一緒に走っている区間はありませんでしたが、練習にお付き合いいただきありがとうございました。

そろそろお互いにGoProで動画を撮り合いながらフォームチェックし、ランニング談義でもしたいものですので、またよろしくお願いいたします。

 

 

今月の走行距離は284kmと、久々に300kmを割りました。

15日で240kmを突破してからの、まさかの300km切りです。

16日から11日連続でランオフにしてるんだからしゃーないですわね。

今月のランニング募金は2840円と思いっきりケチる形になってしまいました。

すまん、途上国の子どもたち。

来月はたくさん走って、たくさん栄養のあるものを食べてもらうよう努力するよ。

 

ただ、ハワイから帰国後も思ったより走力が落ちていないというか、むしろ今日の感覚では妙に脚が軽くて、ラク〜にキロ4分50秒ぐらいのペースを保つことができたので、旅行がよい休足になって、却って走力がアップしたのではないかと、良い方にとらえていきたい。

 

2月も走り込み期として、週1スピ練、週1ロングのスタンスは崩さずに、トレッドミル練を中心に、ダラダラと距離稼ぎをして、3月からの「かすみがうら調整期」に備えていきたいと思います。

来週の頭には、注文していたヴェイパーフライNEX%がやってくるので、早くアリーナでデビューさせて、かすみがうらまでに慣らしていきたいね。

6月のサロマも気になるところですが、まずは4月のかすみがうらに全力投球していきたいと思います。

 

さようなら。