ゴシラン

電池残量80%に復活。走ったり休んだりダラダラと。

12年ぶり3回目に「鬱」はやってきた

どうも皆様、2ヶ月ぶりです。

この2ヶ月の間何をやっていたかというと、タイトル通りの状態で、仕事も何もせず過ごしておりました。

今日から仕事を再開してもよいという主治医の診断書が出ましたので、それに合わせてブログ書きも再開することにします。

 

これが12年ぶり3回目の「甲子園出場」だったら、喜ばしい出来事だったのですが、鬱などちっとも喜ばしいことではなく、1ヶ月ぐらい前までは「私はこのまま気が狂って入院してしまうんじゃないか」と思うぐらい、メンタル的に健康な皆様には理解できない闇を味わっていました。

うーむ、12年前で「鬱とはさようなら」と安心していたし、近年はほとんど「ストレスフリー」の生活をしていたのだが、鬱の再発率を甘く見ていましたね。

鬱というのは「心の病気」ではなくて、「脳の病気」なんだなということを思い知らされました。

 

AIさんによると、1度鬱を経験した人の再発率は約60%。

2回経験すると約70%。

んで、3回経験すると約90%ということで、まだ症状が完全に治っていないのに、「ああ、4回目がそのうち来るのかあ」と絶賛憂鬱中の私です。

 

 

そんな私ではありますが、今日は復職記念ということで、まずは通勤ラン4㎞。

 

 

んでもって帰宅ラン6㎞。

 

症状が軽くなった11月下旬から、ひっそりとランニングは再開していましたが、やはり仕事があると疲労度が違いますね。

キロ7~8分が精一杯という、現状の私です。

 

 

全盛期は「60」あった、ガーミンさんのVO2Maxも「49」まで下がり。

 

 

道マラ前は「サブフォー」だったフルマラソン予想タイムも、4時間半となってしまいました。

まあ、ずっと休んでいたんだからしょーがないよね。

 

今は「元の走力に戻そう」と思うと辛いので、新しく生まれ変わったつもりで、心身に優しいライフスタイルを再構築していきたいと思います。

療養中に「21時就寝、6時起床」という、規則正しい生活がすっかり身についてしまったので、タイパ的には「ゆるい通勤帰宅ラン」で距離稼ぎという方向で行くしかないかなと。

 

んなわけで、しばらく休んでいた私ですが、どうにか「REBORN」したというご報告でした。

「空白の2ヶ月」については、シャレになる程度で、そのうち書いていきたいと思います。

 

当分はお薬を飲んで、自分をコントロールしなければならない日々が続きそうですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さようなら。