ゴシラン

走ることについて語ります

2022 7/31〜8/6 ランニング週記

日曜日は「最高気温33.5度」と、釧路で観測史上最高気温の中、マラソン大会が行われたわけですが、月曜日以降は通常の「Cool釧路」に戻り、最高気温が20度ぐらいの安定した涼しさが続いています。

というか、朝は寒いぐらいです。

いったいあの日は何だったんでしょうか。

Good-bye summer.

Forever summer.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週間走行距離は88㎞。

 

・30㎞レース…1回

・6㎞閾値走…1回

・12%トレッドミル坂練…2回

・20㎞キロ4分半ペース走…1回

・残りはつなぎジョグ

 

という内容でした。

 

ついでに言えば、7月の走行距離は311㎞と、前月より150㎞ぐらいマイナス。

距離こそ抑え目でしたが、ポイント練習として、スピード練習や坂道練習も入れたんで、強度的にはこんなもんでしょう。

んで、7月の獲得標高はトレミ坂練を含め4400mぐらい。

本格的に山用の脚を作るには月10000mぐらいは走っておきたいところだが、ま、そこは徐々に伸ばしていくことにしましょう。

 

湿原マラソンはまさかの暑さで、完全に「ファンラン」となってしまいましたが、逆に無理して消耗しなくてよかったと思います。

レースの大きなダメージはなく、スピードも落ちることなく、本命レースの別海に向けて、よい感じで練習できているのではないかと思います。

 

 

ガーミン測定のVO2maxは、俺史上最高の「60」を叩き出しました。

ガーミンさんによれば、今の私は「3時間3分」でフルマラソンを走れるポテンシャルがあるようです。

なんか無駄に早い段階でピーキングを迎えているような気がしなくもないが、別海まで残り2ヶ月、怪我なく仕上げていき、3年越しの「3時間一桁」への挑戦に終止符を打つことができればと思います。

 

さようなら。