ゴシラン

走ることについて語ります

2022 7/17〜7/23 ランニング週記

釧路湿原ラソンまで、あと5日となりました。

しかし、例の奴の第7波が釧路でも暴れておりまして、そこそこ規模の大きくて、スタート前にある程度の時間「密」になるようなマラソン大会に出ている場合なのだろうかという現状です。

病院勤めじゃなかったら、きっと何の躊躇もなく参加するんでしょうが、職種上悩ましいところですね。

 

ま、あんまり仕上がっていないから、レースから逃げる理由ができたという弱気な見方もできるのですが、どちみちDNSを決めたとしても、大会当日は人のいないところで、ガチ目に30㎞走っておきたいとは思っています。

 

 

週間走行距離は80㎞。

先週からお盆まで、ずっと「休日待機番」に当たっていますので、山など遠くに行くことはできず、近場をちまちまと走っています。

 

練習内容は

 

・20㎞キロ4分40秒ペース走…1回

閾値走6㎞…1回

トレッドミル12%坂練…2回

 

で、残りは「つなぎジョグ」という感じです。

走行距離の割には疲労が溜まっていますね。

今の私には、週2回のスピ練や坂練は負荷が高すぎるのかしらん。

とりあえず色々試して、10月の別海まで「厳しすぎず甘やかしすぎず」というギリギリの線を攻めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は大会までの「疲労抜き」ということで、50㎞程度の走行距離に抑えようと思います。

ここ2日「速く走るコツ」を掴みつつあるので、その感覚を忘れないうちに、明日か明後日に閾値走を入れて、残りは短い距離のジョグでつなごうかなと。

なんか今月に入ってからイマイチだなあ、全然スピード上がらんなあという日々が続いていますが、先月55ぐらいだったガーミン測定のVO2maxが久々に58に復活したので、やっていることはそんなに間違っていないのではないかとも思います。

目先の結果に一喜一憂せずに、引き続き「90歳まで走り続けられる」身体作りに取り組んでいきたいものです。

 

さようなら。