最近疲れやすい。
この原因が、オーバーワークなのか睡眠不足なのか、はたまた年齢的なものかよくわからんが、今年に入ってから20時ぐらいには、既にライフがゼロになり、21時には寝てしまう小学生のような生活を送っている。
まあ、起きるのは4時と、そこは小学生というよりは老人モードなのだがな。
ところで、最近私が熱心に読んでいるのが、以下のブログである。
フルマラソンで記録を目指す人のために、役立つ情報がてんこもりなのである。
具体的な練習方法から、モチベーションの上げ方まで、かゆいところまで手が届くブログで、やる気が失われつつあるときの精神安定剤代わりにしている。
その中で、ブログの著者「走楽努さん」がおすすめしているのが以下の2つのアイテムである。
どうやら、疲労回復のポイントは「プロテイン」と「アミノ酸」にあるようだ。
「この人はすごい!」と私が思った人のことは、盲目的に信じるところのある私は、早速、プロテインとアミノ酸を取り入れることにした。
しかし、ケチな私は、「別にプロテインとアミノ酸という名前がついていれば、どれも効果にそんなに差はないだろう」と、走楽努さんおすすめのものを選ばず、できるだけ安いものをチョイスしたのであった。
こういう中途半端なところが、フルマラソンでサクッと2時間半切れる人と、いつまで経っても3時間10分ぐらいで伸び悩んでいる人の違いなんだろうなあ。
|
|
どちらも、ドラッグストアやスポーツ用品量販店では見かけないものである。
特にアミノ酸の方は「ア○ノバ○タル」と「ガッ○ギア」を組み合わせたようなネーミングで、味○素から訴えられるんじゃないかと不安になる代物であるが、ジェネリック医薬品のように、多分、中身は「ア○ノバ○タル」とそんなに変わらないんじゃないか?
多分。
早速、夜の6kmランニングが終わった後、飲んでみましたよ。
味はあえて3つの中で一番マズイんじゃなかと予想された「チーズケーキ味」を選んだ。
ゴクゴク……。
「ん、うまいっ!!!」
いいじゃないですか。
某ザ○スよりも5倍はうまい。
これならプロテイン成分云々抜きにしても、シェイク代わりのデザートとして飲んでもいいんじゃないかと思われるぐらいのうまさであった。
少なくとも私にとっては、「このプロテインを飲むためにトレーニングをしてもいいかなあ」と思わせるぐらいである。
ちなみにアミノ酸の方は、正に「ア○ノバ○タル」とそんなに変わらん味でしたね。
お、朝特有のダルさがない!
うむ、これくらい朝から身体が動けば、朝5時からのジム朝活もはかどると言うものよ。
しかし、一日や二日摂取しただけで、いきなり「効く〜っ!」ってのも変な話で、多分、これってプラセボ効果なんじゃないかね。
「これだけの投資をしたんだから、効いてくれないと困る」と、脳みそから変な液が出て、身体全体に錯覚を起こさせているのかもしれない。
まあ、でも脳の錯覚を含めても、先月に比べ疲労が軽減されつつあるのは事実なので、せっかく三ヶ月分買ったことだし、少なくとも三ヶ月は続けて、疲労の回復具合を確認していきたいと思います。
さようなら。