本日は今年最後のクラブ練習会。
運動公園で行われました。
去年の年末のクラブ練習会は雪が全くなく、「3kmTT」ができるぐらいでありましたが、今年はツルツルボコボコ路面で、スピードを出すのはとても無理。
除雪状況もよろしくなく、人ひとり通るスペースしかありません。
あまりよろしくないコンディションではありましたが、今日も10人以上の参加者で賑々しく走ります。
天気はすごくよく、気温もマイナス3度ぐらいとそこまで低くないのですが、風が強く、向かい風区間ではスピードは出ないし、指は凍えるしで、なかなか苦痛なランニングでありました。
んなわけで、一周約3.3kmのコースを2周しただけで撤収。
今日も練習後の温かいコーヒーが身に沁みました。
いつもながら、代表のスコップさんを始めとする皆様、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします!
さすがにこれで終わるのはちょっと物足りないと思い、この後ジムに行って、トレッドミルで「二次会」10km。
テレビで男子高校駅伝見ながら走っていましたが、これは時間が短く感じられて良い。
ロードバイクでローラー台回すときに、ツール・ド・フランスなどレースDVDを見ながら回すとはかどると言われているように、トレッドミルも、駅伝やマラソンレースの動画を見ながら走るとはかどるのかもしれん。
しかし、選手が走るテレビの中の距離の進み具合と、自分が走るトレッドミルの距離の進み具合があまりに違い過ぎ、自分の能力のなさにがっかりする危険性もある諸刃の剣。
えー、高校駅伝のことはさっぱりわからない私ですが、世羅高校の皆様おめでとうございます。
走った後は、いつもの「ふみぞの湯」でサ活。
今は競馬にはさっぱり興味のなくなった私であるが、サウナのテレビは再放送のゴチバトルなんかじゃなくて、有馬記念を流せと勝手なことを思っていた。
いや、別に馬券買っていたわけじゃないが。
昔は、毎週のように場外馬券売り場や競馬場に行っていた私であったが、自分の思う通りに走らないお馬さんを見ているよりも、自分で走る方が面白いということに気づいたのであった。
いや、自分で走っていても、自分の思う通りには走れないわけなのだが、それでもお馬さん任せの人生よりは、自分の足で進む人生の方が楽しいのではないでしょうか。
知らんけど。
さてさて、来年の北海道のマラソンレース事情。
3月の白糠は中止が発表されましたが、4月の伊達ハーフは行われるようですな。
北海道は年末になってぼちぼち感染者が増え始め、「第6波」が懸念されるところですが、伊達が開催されると、伊達の近くの「洞爺湖マラソン」も5月に開催されるのではないかと希望的観測を持つ私なのであった。
来年は練習会だけではなく、レースの中でもクラブ員の皆様と交流をはかりたいものですね。
そして、チャーリーさんなど面識のあるはてなブロガーだけではなく、見知らぬはてブロ界の皆様とも、レースの中で楽しく交流をはかれるような一年になることを切に願います。
さようなら。