ゴシラン

走ることについて語ります

2020年11月前半練習日記

11月に入りました。

私の中で今年最大のイベント「第1回まちなかトレラン」が終わり、抜け殻状態になると思いきや、ランニングクラブに入ったり、ジム通いを始めたりで、むしろレース前よりも無駄にモチベーションが高まっているような気がします。

そういや、去年も作マラで3時間10分を切れなかった悔しさから、この時期、無駄にモチベーションが高かったような気がしたが、年が明けてから一気に崩れていったので、あんまりモチベーションの無駄遣いをしないようにしていきたいものです。

 

・11月1日(日)〜11月5日(木)

f:id:gossy54200:20201116205204p:plain

 

11月3日よりジム通いを始めました。
後日、記事でまとめようと思いますが、ジムのトレッドミルで走るときは「坂練」として、傾斜10%で走っています。

ホントは15%にしたいところなんだが、今の私にはちょっと無理なんで徐々に「激坂モード」に慣れていこうと思います。

来年、本気でトレランに取り組もうと思ったら、坂練は避けられないわけで、今のうちから坂に対する耐性をつけていきたいと思います。

 

・11月6日(金)〜11月10日(火)

f:id:gossy54200:20201116205625p:plain

 

今月より、通勤ランや帰宅ランの距離を減らして、週2〜3でジムトレを入れた「三部練」にチャレンジしています。

三部練は、スパルタスロンで優勝経験もあるウルトラマラソンランナー関家良一さんが取り入れていた練習です。

 

 

私の場合は、通勤ランと帰宅ランは「軽いジョグ」、ジムで先程書いた「坂練」や、スピンバイクを用いた「タバタ式トレーニング」で、時間が短くちょっとキツいことをやっていこうなどと考えています。

 

・11月11日(水)〜11月15日(日)

f:id:gossy54200:20201116211453p:plain

 

先週の中頃から一気に気温が下がり、気温差にやられて、軽い風邪を引いてしまいました。

「風邪ぐらい走りながら治す!」と、通勤ラン帰宅ランは休みませんでしたが、身体がだるく、キロ6分が精一杯という感じでした。

鼻水やくしゃみの症状は一日で引きましたが、身体のダルさは週末になってからようやく取れた感じで、50も近くなると風邪の治りも遅くなるんだなあとしみじみ。

 

今月は月末にクラブの「3kmTT」がありますので、距離を減らしつつ、ずっとやっていなかったスピード練習を取り入れて「キロ4分台」の世界を思い出していきたいと思います。

ヴェイパー使って12分切れればいいなあ。

 

来年のフルにつながるような3kmTTにしていきたいものです。

 

さようなら。