ゴシラン

走ることについて語ります

2021 10/25〜10/31 ランニング週記

10月最終週。

 

前週よりも若干寒さは緩み、日の出ている時間も多く、屋外でランニングを楽しめる「小春日和」が続いていました。

とは言え、日が短くなり、トレッドミル中心のランニングライフになってくると、あんまり日の出ている時間に外で走る機会もないわけですがな。

これから雪が降るまで、外に出る機会を作り、少しでも太陽のぬくもりを感じながら、残り少ない秋の空気を楽しみたいものです。

 

f:id:gossy54200:20211102211605p:plain

 

10月の走行距離は325km。

自転車や水泳にちょっと浮気していた割には、そこそこ距離は走れていたのではないでしょうか。

スピード等の質はおいといて。

 

11月は寒いので自転車に乗るには厳しいし、プールの定期券の期限も切れるので、もうちょいバリッと走ることに専念していこうかなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大して内容のある練習もしていないのに、日曜の3kmTTで新記録が出て、ちょっと気をよくしています。

ただ、サブスリーペースぐらいなら、まだ余裕があるのですが、キロ3分台に入るとサブスリーペースの5倍はしんどく感じますな。

ダニエルズさん指標で言えば「Tペース」から一気にキツくなる感じでした。

多分、今の私に一番足りないのは「閾値走」なのではないだろうか。

 

gen-running.com

 

死ぬことの次にスピード練習が嫌いな私であるが、「ハシルコト」のげんさんのアドバイスを取り入れて、「一週間に20分だけ頑張る!」と決めれば、なんとか続けられるのではないでしょうか。

あまり自分に高いハードルを課さずに、まずはやってみて合わなかったらやめるぐらいの勢いで、週に20分、サブスリーペースで必死こいてやっていきたいと思います。

 

と、ブログ上で宣言すれば少しはやる気になるんじゃないだろうか。

知らんけど。

 

さようなら。