ゴシラン

走ることについて語ります

2021 11/7〜11/13 ランニング週記

f:id:gossy54200:20211113192117p:plain

 

この一週間の走行距離は79km。

週の真ん中に「5km閾値走」を入れましたが、なかなかコイツのダメージが大きく、木曜以降は身体の芯から疲労が残っているような状態でした。

「アクティブレスト」として、ジョグでつなぎ、疲労の回復を待ちたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閾値走翌日の夕方は「ランオフ」にしようかと思ったが、100kmウルトラを走るなら、こういう疲労が残ってキロ6ペースで走れないときに、いかにして脚を前に進めるかという感触を試すのには重要です。

短時間ながらも、この感覚を覚えておくと、サロマの60km以降で役に立つと思います。

知らんけど。

 

 

今日、Twitterで印象に残ったツイートがこれ。

ふくらはぎをすぐ痛めてしまうのは、足首とふくらはぎを使って「蹴る」走りになっているのがそもそも問題で、ふくらはぎを鍛えるのは意味がないと私も思います。

先週、ちょっと左ふくらはぎの調子が悪かった私ですが、上記のことを意識し「お尻からハムストリングスで走る」ことで、しれっとよくなりました。

トレッドミルを使うと、自然とふくらはぎや足首で蹴らずに、「足を置く」走りになりますので、外走りと違って爽快感には欠けますが、フォームの矯正には意味があるのではないでしょうか。

 

明日はクラブ練を利用して「分割30km走」を行う予定です。

 

さようなら。