ゴシラン

走ることについて語ります

2022 4/10〜4/16 ランニング週記

この一週間、とにかく狂ったように距離だけは走りました。

 

 

土曜の55kmが我ながら頭おかしいですね。

久々の週間3桁走行距離となりました。

ただ、ずっとキロ6分半ぐらいの緩いペースでばっかで走ってて、心拍数も120ぐらいと抑え気味にしているのがいいのか、思ったほど疲労は溜まってませんね。

ガーミンさんからも休息司令は出ていなく、むしろ閾値走でガンガン走れと命令される始末です。

もちろんそんなものは無視している私ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく今のテーマは「ゆっくり長く」。

6月の「24時間耐久レース」までは、スピードは完全に捨てます。

上下動が少なく、着地衝撃のない「ひたひた走り」を目指しています。

100キロレースのキロ5分半ペースで、後半ゾンビになるよりも、キロ7分でいいので、1分でも長く走り続けることを優先していきましょう。

土曜の6時間走では、まだ脚が終わっている感じはなく、今のところ悪くはない感触です。

この走り方をどこまで身体に染み込ませるかですな。

ふくらはぎや足首でポーンポーンと蹴って走りたくなる衝動を抑え、24時間コース上で動き続けることを目指していきましょう。

 

今週も3桁走行距離で、「余裕度を残して距離を稼ぐ」方針で行きます。

んで、来週はレストウィークにして、5月の第一週は「100マイルウィーク」として、週間160kmを目安に走ろうかなと思ってます。

ここで夜間走行の練習も入れるかもしれません。

連休中なんで、夜間の活動でちょっと生活リズムを崩してもいいでしょう。

 

ランばっかりだと、脚ばっかりに負荷がかかるので、あんまり脚に負担のないロードバイクも使いながら、10時間以上長く活動する練習も入れていきたいね。

 

randonneurssapporo.net

 

5月の下旬にある300kmブルベで、15時間以上走り続ける練習も取り入れようかなあ。

札幌まで行くのめんどいけど。

ちなみに私は「たけのこの里派」です。

 

「24時間走り続けるなどという、何の役にも誰のためにもならないようなことをするぐらいなら、もっと本業に集中せえ」という声もあるかもしれないが、男の子というのは永遠にくだらないことに熱中する生き物なのです。

 

知らんけど。

 

さようなら。