ゴシラン

走ることについて語ります

2020年12月前半練習日記

冬至が近づき、いつもの時間、いつもの場所での日の高さがめっきり低くなりました。

一枚目が一ヶ月前の写真で、二枚目が今日の写真です。

 

f:id:gossy54200:20201216194351j:plain

f:id:gossy54200:20201216194439j:plain

 

ただでさえ、外が暗くて気分が沈むのに、今日は最低気温がマイナス10度と、走るのが嫌んなっちゃうわね。

とは言え「通勤ラン」を行っている私にとって、すでに走ることはトレーニングではなく移動の手段であって、よほどの悪天候でもない限り、走る以外の選択肢は存在しないのであった。

会社で仕事をするために日々走り続ける、社畜精神あふれる私です。

 

・12月1日(火)〜12月5日(土)

f:id:gossy54200:20201216195156p:plain

 

12月前半は「ウルトラ対策」として、週末のロング走中心のメニューにしてみました。

11月は30km以上のロング走をサボっていた私でありましたが、まったりペースなら問題なく走ることができ、更にジムに行って「二次会」としてトレッドミルに乗るぐらいの体力は維持できているようで、来年のサロマに向けてよいスタートが切れていると言えるだろう。

 

・12月6日(日)〜12月10日(木)

f:id:gossy54200:20201216195632p:plain

 

平日は基本、火曜と木曜を「ポイント練習」の日と位置づけ、通勤帰宅ランが終わった後、ジムに行って傾斜を上げたトレッドミルでの「坂路調教」を行っています。

サブスリークラスの方や、トレランをやっている方と走ると、明らかに上りが弱いことがわかったので、この冬、一番鍛えたいところですね。

理想を言えば、スピード系のポイント練習をどっか一日入れたいような気もしますが、理想はあくまで理想であって、もう若くはないのだから現実を受け入れよう。

まずは「坂」と「ロング」のスタミナをじっくりと養っていこうではありませんか。

 

・12月11日(金)〜12月16日(水)

f:id:gossy54200:20201216200438p:plain

 

土日で70kmと、アホみたいに走り込んだので、今週は「レストウィーク」として、回復に努めようと思います。

尚、上にも書きましたが、私にとって「通勤ランは移動」であって、トレーニングではないので、実質今週は「完全オフ」と言ってもよいでしょう。

ジムでの「坂路調教」も今週はお休みにします。

 

今月の走行距離は273kmと、今のところ「月500kmペース」ですが、月の後半は、クラブの「3kmTT」も予定されていますので、来週からスピード系の練習をちょこっと入れて、故障しない程度の距離に抑えておきたいと思います。

 

めっきり朝の冷え込みがキツくなってきた釧路でありますが、岩見沢のような豪雪地帯に比べたら、「アスファルトの上を走れる」という恵まれた環境に感謝しつつ、クリスマスイブなど全く関係なく、残り少ない2020年、私は走り続けていきたいと思います。

 

さようなら。